見出し画像

FSSC22000とは

前回の記事では、
ISOについて書きましたが、
今回はFSSCについてです。

私が働かせていただいている会社では
年に一度FSSCの監査があります。


今までは、衛生管理がきちんとできているか
の監査なのかなー、とか
あまり興味はなかったのですが 笑


〜FSSC22000とは〜

 食品安全認証財団(FSSC)が開発した
食品安全認証システムに関する国際規格です。

 ISO22000をより強固にした
食品安全マネジメントシステム認証のこと。

 不慮の食品事故や悪意ある者による
毒物混入などの食品事故を防ぎ、
より確実な食品安全の実現を目指せる
内容となっています。

 取得における体制を整備していくことが
必要であるため、
中小企業よりも大規模な事業者向けの規格となっています。

 FSSC22000の認証を取得している
企業が多いのは、
日本、アメリカ、中国などの
主要な国々です。
世界各国で認証取得が進んでいることから、
認証取得はビジネスチャンスを広げる
大きな要因となっています。



ではFSSCの認証を得るメリットは
具体的に何があるの??
と思ったので調べていくと…

  • 顧客や取引先の取引条件を満たせる。

  • 安全性において外部にアピールができ、取引先・顧客からの信頼を得られる。

  • 予期せぬ食品事故を減らせる。

  • 業務を整理することで、工程が見える化し作業効率が上がる。

などがあります。
海外の顧客との取引の条件になっていたり、
大手企業から取得を求められて
取得されたりすることが多い認証です。

なお、海外での取引で求められることが
非常に多い食品安全規格のため、
海外への進出を検討している企業や、
販路拡大を目指している企業は
取得に掛かる期間も踏まえ、
早めに取得に向けて取り組む方が
いいようです。


今回は、このへんで(^^)/

次回は、
実際に認証を取得する場合、
どのようにすればよいのか
という事を書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?