見出し画像

体重と自己肯定感 !?

貴方と光を繋げます
光のコネクティングヒーラー ま紗こです


愛する貴方へ
読むだけで光と繋がり、
楽しく進化していく情報をお届けしています


最近、無料の動画サイトの韓国ドラマに飽きてきて

YouTubeで
ストレッチの動画を見たり、カードリーディングを見たり、
音楽を聴いたりしていることも、増えてきました。


病院勤めをやめると、
とても健康的なお食事になるので
痩せるかな~♪なんて期待しているけど、
何せ在宅になるから、圧倒的に動かなくなる。(;一_一)


夜勤専従で、この2年間のほとんどが夜勤だったお陰で
一時期は、満腹中枢はめちゃめちゃになり、
私が良しとしている体重から
今は10キロオーバー中なんです。

夜勤を初めて1年間で、増えた体重そのもの。


一時期は更に体重が増えていたけれど、
去年あたりから2,3キロ減って、この体重だから
運動を積極的にやらない私が、10キロ絞るって
大変かなぁ~って思ってね。


ストレッチでもやってみようか・・・とか
痩せるとか言う文字を見ると
つい見ちゃうんだよねぇ( *´艸`)動画


で、私が最近よく見ちゃうのは
メンタリストDaiGoさんの動画です。


彼は、若いけれど、すごく勉強している人。


そして、自分が得た情報を動画にして
OUTPUTしてくれている人。


もちろん無料の動画は、
有料サイトへ引き込むためのものだけど、
無料の動画の内容もなかなか凄い。
文献とか、統計とかをとったものを、
かいつまんで分かり易く説明してくれるのね。


そして、動画を見ている人が
見てみたいと思っちゃうような内容を
提供しているっていうのが凄いと思うのね。


問題は、早口なので、まくし立てられるような感じがして
好き嫌いが分かれるかなってところ。(;・∀・)


更に
統計というものは、
研究者が得たい結果になるように
サンプルを抽出していたり、
どこの視点で見て数字を出すかというところで
いくらでも、操作できちゃうので、
実験を行った人の意図がどこにあるのか?
注意する必要はあるんですけどね。


つまりは、情報を鵜呑みにしては
いけませんよってこと



全てに言えることなんだけれどね。


まぁ・・・DaiGoさんは、とりあえず、自分が良しとしたものを
紹介してくれているので、大きな外れはないと見てはいるのです。



結構、スピの考え方と同じだなぁ~って思う内容のことも多くて
(心理学をやっている人だから当たり前っちゃ当たり前?)
スピリチュアルっていうと、ふんわりとしていて
ざっくりとした説明が多くって

結果、その人の感覚やスピ能力次第
って感じになるのが、今までだったんだけど


認知療法とかが進んで
ちゃんと統計を取って、研究されたものがメインだから
説明が、明確で分かり易いな



って思うのね~~~( *´艸`)




まぁ・・・女性受けはしないかもしれんけど( ̄▽ ̄)



例えばさ、今、スピ界では、自尊心を高めましょう!
よく言われていて、どうしたら自尊心を上げられますか?
ってよく聞かれるじゃない?自分に自信がないんですとかね?


で、自分を大事にするとか、認めてあげるとかって
大体説明するよね。(*^_^*)



何と、驚くことに(@_@)
学術的に、何で自分を認めた方が良いのか?
という、統計を取って論文が発表されている訳。


どんな行動をとったら、
自尊心が下がるのか?ということも
分かってきているのね。


更に自尊心を上げる行動も、
統計の結果で分かってきているから
明確に何をすればいいのか分かるってことなのね~




それが実行出来るかどうかは、別だけどね(^_-)-☆



で、これまた面白いことに
痩せたいと思っていると、逆に痩せない(;・∀・)
そんな事実も、分かっているらしい。


痩せたいという思いは、
自分の体形を否定している=今の自分(の肉体)を受け入れていない状態


ということで、太っている、痩せなきゃ!!
というのは自己否定している状態なので、
自己肯定感が下がるという行為になるらしい。


また、ちょっと怖いのは、
その状態が続くと免疫力が下がり、
不健康になりやすい(病気になりやすい)
また、自己肯定感が低いと不安になりやすく、
つい食べ過ぎちゃう・・・で太る;



という流れが出来上がっちゃう( ̄▽ ̄)b


先ずは、現状の(太っている)自分を受け入れる



まぁ・・・太っているけど、そんな自分でも、まぁいいっかぁ~



って感じでいいらしい(笑)



そうすると、自己否定⇒自己肯定感に変化し
自己を肯定すれば、肯定するほど、
自己肯定感というものは、どんどん上がっていくらしい(笑)
(逆も同じ、否定すれば否定するほど、自尊心が下がっていく)


やっぱ、マインドフルネス大事だな~(´▽`*)


それにしても、
今まで、ふんわりとしか説明できなかったことを
私もちゃんと説明したいって思っていたことに
気が付いちゃった( *´艸`)
何かちょっと燃えてきた~~~


新しいチャレンジの始まりかもしれません♪




最近、Inputが足りない気がしていたんだよね~♪



私は、難しいことや複雑なことを
簡単な表現に変換して
伝える事が割と得意で・・・



なのに、最近その能力を
生かしてない気がしていてたんだと思う



ライトランゲージの抄訳ももしかすると
似たような感じなのかもしれないなぁ~


どう変化していくのか?
分かったような・・・
分からないような・・・
ちょっと楽しみな感じです(*^-^*)


ちょっととりとめが無くなってしまいましたが
最後まで読んでくださって、
ありがとうございました!!


愛の光をたっぷり浴びて頂く
アルクトゥルスヒーリング
気になる方は見てみてね~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?