見出し画像

【常備品】二日酔い必需品

どうもみなさん、おはこんばんにちは。六郎です。
このご挨拶するあの兄弟好きでよく見ています。笑

早いもので今年もハロウィンの時期が訪れますね。
2019年はどんなものが流行ったんでしょう。昨年の映画でいうと「キングダム」「ジョーカー」「アラジン」辺りがコスプレしやすく映える年だったと思われます。

まー今年はあれですよね。緑か黄色かイノシシの被り物になります。笑
学ランをまだお持ちの方はラッキーなのか。

ただしかし、今年の渋谷区は例年のようにはならないでしょう。(むしろ、ならないでほしい。)

ともあれ10月も終わりに差し掛かり、年末の雰囲気が近づいてきたということで、飲み会の季節になってきたことは間違いないでしょう。

今年は少人数の飲み会が増えるのでしょうか。
社会人でも学生でも大人数では集まりづらいと思いますので、それぞれのコミュニティを個別に細分化した飲み会になるのかな。

そんな季節に注意しているのは「二日酔い」です。

僕も若いころは朝まで平気で飲んでいましたし、どれだけ飲んでも二日酔いなんてなかったわけですが、もうそんな元気はなくなってしまいました。笑

テッペンを回ればすぐに眠くなりますし、回復も遅くなっていく一方です。

「食べる前に、飲む」
「二日酔いのむかつきに」
「胃痛・胸やけにスーッ!とよく効きます」
「使用上の注意をよく読み、用法・容量を守って、正しくお使い下さい」

なんてCMは目にもとめてませんでしたし、日常であるような頭痛などの痛みとは違って、胸やけや胃もたれってどんな感じかも想像できませんでした。
しかし年を取ると気づきますね。

「あのCMの意味は、これか…」と。笑

それからというもの、飲み会の多い時期にはドラッグストアで市販の胃腸薬やサプリを買うのが当たり前になりました。
年を取ったと感じる瞬間です…。

また僕の場合、毎週1、2回飲み会があるのでまとめて買っていたわけですが、これが結構お財布にダメージくるんですよね。普通に高い…。

なので、もう最近ではインターネット通販で購入しています。
個人輸入サイトというジェネリック医薬品やサプリメントが買えるECサイトがあることを知ってからは、市販薬やサプリが高く思えてしかたないです。

ちなみに、僕がこの時期によく買っているものは「ガスター10」でお馴染みのガスター(H2ブロッカー系)のジェネリックや肝臓に効くサプリなどですね。

ガスターはH2ブロッカー胃腸薬という、どの製薬会社も作っているファモチジン錠という薬のようです。
要は成分がファモチジンという胃腸薬に「ファモチジン錠」と書いてあるようですが。

ただこれが1箱1,000円以上するうえに、僕はこの時期1箱以上欲しいので金額もばかにならないんです。
そういったこともあり、僕の場合は最近「ベストケンコー」という個人輸入サイトでガスタージェネリックを1箱600円以下でまとめ買いしていますね。

個人輸入サイトってメジャーではないようですが、普通に使いやすいし安いので僕は結構利用しています。

他には、最近よく耳にするiHerb(アイハーブ)というサイトも使っています。
肝臓に効くサプリももちろんですが、ついでにビタミンサプリもまとめて買います。

Now Foodsというサプリブランドをよく買っていて、これは普通にAmazonでも売っているブランドですが、iHerbの方が半値くらいで購入できるのでAmazonすら高く感じています。笑

薬業界って価格競争があるのかも謎ですし、お医者さんが処方した薬を買うかドラッグストアで書かれた値段で買うかの選択しかないのも違和感ですし、適正価格も不明なのが面白い業界ですよね。

例えば、本や服とか料理や家だってそこそこ情報も開示されて素人でもある程度は見積れるし、高い安いがなんとなく感じるわけじゃないですか。
それが薬業界って結構わかりづらいですし、選択肢が少なかったなと今では思います。

ただ、個人輸入はあくまで自己責任という現状があるので、まだまだ受け入れられるには時間がかかりそうですよね。
あるいは日本の製薬会社が観念して、ユーザーに優しくなるか。笑

僕はデザイナーという職業柄、マテリアルやファブリックに触れる機会も多かったですし趣味でDIYもよくするので、洋服素材の混率だったり、紙、木材や鉄、塗料の種類や特徴などには詳しかったですが、個人輸入サイトユーザーになった最近では有効成分にも詳しくなりつつあります。笑

普通にドラッグストアや処方薬の成分を見て、個人輸入サイトで同じ有効成分の薬を見つけるだけなので、通常の生活の中で使うごく一般的な薬やサプリメントはまとめ買いで常備するのがいいと思っています。
生死を左右するような薬を買っているわけではないので。笑

さて、二日酔いが多くなってしまうこの季節の僕の必需品はこの辺にしまして、早速飲み会に行くとしますかね。笑

ありがとうございます。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?