見出し画像

2019年暑気払い

※この記事は2019年06月28日に弊社ブログで公開したものを再投稿したものです。

皆様、こんにちは。ブログでは初めましてとなります、だいふくです。
よろしくお願いします。

先週末、ライフィでは全体研修と暑気払いを行いました。

全体研修では、社員全員で福利厚生を見直し、働くモチベーションUPに繋げるために、本当に必要な福利厚生は何か?追加するもの、不要なもの、改善すべきものはあるか?を話し合いました。

改めて話し合うと色々な改善案が出て、また次回への持ち越しになりました。
早速実践した案もあります!

研修で頭を使った後は暑気払いです。

「暑気払い」とは?私はこの会社に入って初めてこの言葉を聞いたのですが、
暑い夏に冷たい食べ物や体を冷やす効果のある食品、漢方などで、体に溜まった熱気を取り除き、「暑さをうち払う」という意味だそうです。

さて、今回私が幹事となり選んだのは、「焼肉」でした。

熱を…取り込んでいる……。

しかし、うちの会社の皆さんはとにかく「肉」が大好き。
鉄板の上で上質な脂がとけるのを見て、そしてとろけるような柔らかい薩摩牛を口にして、笑顔いっぱい大満足の様子でした。

おいしいお肉を食べて間違いなく「暑さをうち払う」元気は得られたのではないかと思います。やはり肉は正解でした。

今回、研修の目的も「社員の働くモチベーションUP」でしたが、研修後の暑気払いでも大いにモチベーションUPになったのではないでしょうか。

社員一同、この夏も元気に頑張っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?