見出し画像

【社員アンケート】Lifunextのリアルを知る24の質問<③プライベート編>

こんにちは!
Lifunext人事担当の“あろは”です!

Lifunextのリアルを伝える、社員アンケートも今回で最終回です!
今回は【プライベート編】として、週末の過ごし方、自分の性格、好きな言葉まで、もっと社員のパーソナルや価値観に迫る質問をしてみました。

【17】週末はインドア派?アウトドア派?
「半々」という人が過半数でした。人気の過ごし方は、「サウナ」「散歩」「運動」(筋トレ、ジム、ダンス、ゴルフ)が特に多かったです。リフレッシュしたり、身体をメンテナンスすることは平日のパフォーマンスを高める上でもとても大切ですよね。その他も、「キャンプ」「カフェ巡り」「家族と過ごす」「麻雀」「オタ活」など、皆思い思いの週末を楽しんでいます。

【18】サウナは好き?
ちなみに、【17】で比較的多かった「サウナ」。実はこれまでnoteの記事の中で色々な社員にインタビューをすると、プライベートに関する質問ではかなりの確率で「サウナが好き」という回答が返ってきました(笑) という訳で、どれだけ浸透しているのかこのアンケートでも聞いてみました。結果は「好き」が半分。これは世間一般的と比較すると多いのでしょうか…?

【19】同僚とはプライベートでも会う?
コロナ前は社員旅行もあったり、会社で積極的に交流の場を設けているので社員同士とても仲良し。「会社帰りに飲むことが多い」「週末も遊ぶこともあります」などなど、過半数がプライベートでも同僚と会っているようです。勿論強制することは全くなく、オンオフをはっきり分けたい人も尊重しているので、自身にとって心地よい同僚との付き合い方を見つけてくださいね!

【20】一番好きなお酒は?
社員同士で飲みに行く機会も多いLifunext。オフィスの近くは美味しいお店も多いので、ついつい立ち寄ってしまうんですよね。人気のお酒は、定番のビールやハイボール!意外にもワイン派は少数派。仕事終わりに飲む、お酒って本当に美味しいですよね!

【21】自分の性格を一言で表すと?
「マイペース」「楽観的」「優しい・穏やか」「粘り強い」がそれぞれ2票ずつ!その他は、「享楽主義」「熱しやすく冷めやすい」「好奇心旺盛」から「几帳面」「ハットリくん」までバラエティ豊かな回答が。。

色々なキャラがいますが、会社として多様性を重視していますし、互いの価値観を尊重することを呼びかけているのでいい具合にまとまっているんですよね。

【22】好きな言葉は何ですか?
「ありがとう」(4名)「一期一会」(2名)「なるようになる」(2名)は複数名から上がりましたが、それ以外は全員バラバラ。せっかくなので全て紹介します!共感できる言葉は見つかりましたか?

<格言系>
● 死ぬこと以外はかすり傷
● 自由努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。(イチロー)
● 見返りさえ求めなければ、あなたはあなたのままで、この人生を歩いていくことができる。(松山千春)
● 人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ(チャップリン)
● なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない。(ジョーン・エリオット)
● 努力は必ず報われる。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えない。(王貞治)

<ドラマ・アニメなどの名言>
● How lucky I am to have something that makes saying goodbye so hard.(さよならを言うことが辛い相手がいる僕はなんて幸せなんだ。くまのプーさんの言葉。)
● 今ここにない未来は自分で創る(ドラマ「リッチマン、プアウーマン」)
● 競うな、持ち味をイカせッ(漫画「バキ」範馬勇次郎)
● 頑張るよりも楽しんで(V6「バリバリBUDDY!」の歌詞)

<その他>
● 日進月歩
● 継続は力なり
● 当たり前なんかない
● 人生楽しんだ者勝ち
● ばちくそ
● Sweet dream baby.(1日の終わりにこう言い合える人がいると幸せだなぁと思える)
● 公私混同(プライベートで仲いい人と仕事したいし、仕事を一緒にする人とプライベートも仲良くなりたい、という意味で。)

【23】好きな本は?
好きな本を聞いてみると、書籍と漫画で半々でした!特に、ワンピース、ドラゴンボール、キングダムは複数名が挙げる大人気。「チームビルディングの教科書」(キングダム)、「正義とは何かを考えさせられる」(進撃の巨人)、「戦闘本能を思い出させてくれる」など、漫画から学ぶことって意外と多いですよね。
書籍もビジネス書から、エッセイ、小説まで様々でした。

<漫画>
● ワンピース(尾田栄一郎)
● ドラゴンボール(鳥山明)
● キングダム(原泰久)
● 僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
● 呪術廻戦(芥見下々)
● グラップラー刃牙(板垣恵介)
● HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
● 進撃の巨人(諫山創)
● 宇宙兄弟(小山宙哉)
● ちいかわ(ナガノ)
● 僕とロボコ(宮崎周平)
● ばらかもん(ヨシノサツキ)

<書籍>
● サイコロジー・オブ・マネー(モーガン・ハウセル)
● これでもいいのだ(ジェーン・スー)
● レバレッジ・リーディング(本田直之)
● 20代で得た知見(F)
● 満願(米澤穂信)
● 未処理の感情に気付けば、問題の8割は解決する(城ノ石 ゆかり)
● ココ・シャネルの言葉(山口路子)
● 夢をかなえるゾウ(水野敬也)
● 売れるブランドの作り方(石澤 昭彦)
● 優駿※競馬雑誌
● ゲッターズ飯田の五星三心占い(ゲッターズ飯田)

【24: 番外編】バチェロレッテ2を見ましたか?
2022年、Lifunextで大いに盛り上がったのが田村社長の「バチェロレッテ2」への参加。
仕事が終わった後に、社内でスクリーン投影して皆で上映会なんかをしたりしていたんですよ(笑)普段は見ることのない社長の恋愛模様に大盛り上がりでした。そんなこともあり、Lifunextでの視聴率は驚異の96%(笑)

まだ見ていない人にとってはネタばれになるので、ここではあまり語れませんが、普段を知っている社員にバチェロレッテ2での田村の様子を聞いてみると、

● そんなに変わらない
● 飾らないところがそのままだった
● まとめ役なところは普段通りだった
● 変わらず優しさが出ているなと思った

大体いつも通りだったようです。ただし、中にはこんな声も。。。(笑)

● 男性陣といる時は素の感じですが、美紀さんの前では緊張していた
● 最初は緊張しすぎてて面白かった
● 一方的にアピールしている感のあるたむさんを見るのは面白かった(笑)
● あんまり変わらないけど、終始可愛かった

真偽が気になる方は是非、弊社の面接を受けて見てくださいね(笑)!

さて、アンケート編3本いかがでしたでしょうか?

少しでもLifunextのイメージが掴めますと幸いです。
社員アンケートは今後も実施する機会があるので、次はこんなことが知りたい!という意見があれば是非ともご提案ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?