見出し画像

福岡県田川市お試しテレワーク体験レポート〜田川市で”旅する薬剤師”をやりたい!西井香織さん〜

2021年10月に2泊3日の日程で開催された「~新しい働き方と地域のくらしを体験~ 福岡県田川市お試しテレワークツアー」の体験レポートが届きました!

レポートしてくれたのは「旅する薬剤師」の西井香織さん。

画像1

<西井香織 経歴>
■NEWRON株式会社CEO(産官学と商品開発や販促支援を行うマーケティング会社)
■近畿大学経営学部 非常勤講師(社会課題起点の新規事業の作り方をワークショップ形式で実施)
■ファシリテーター育成機関「ディスカッションラボ」所長(アイデアソンの企画運営)
■大阪府堺市の若手起業家育成アドバイザー(若手の起業家育成と、後継者向けの事業創造支援)
■薬膳菓子ブランド「ヘルシーラボ」所長(ヘルシーなお菓子の開発と販売)
■旅する薬剤師(薬剤師のシェアエコ×ワーケーションPJ)発起人
■三井不動産運営のシェアオフィス「ワークスタイリング」のビジネススタイリスト(東京と関西 2 拠点でコミュニティマネージャーとして企業間共創の場創りに注力)
■地域コネクター(地方と都心を繋ぐ架け橋)発起人

Q. なぜ今回のテレワークに参加しようと考えたのですか?

旅する薬剤師という事業を地方にもっと広げるため。
いいかねパレットに滞在して、田川で薬剤師業務を行うスキームを作れたらと考えております。また次回来たときは薬局巡りをしてみたいと思います。

Q.どんなテレワークツアーでしたか?

商店街の方々の話をリアルに聞ける機会はあまりないので、新鮮でした。
以前来た際は、竹志田さんが薬局を紹介して下さり、実際に「旅する薬剤師」の事業紹介をさせて頂き、そのあとは田川を案内して頂き、かなり充実したオーダーメードツアーを提供してくださりありがたかったです。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

また、いいかねパレットの住人との交流がとても刺激的で、個人的にはその人たちとの価値観に触れれたことが一番の勝ちだなと思っていたので、今回のツアー参加者にももっとその良さを味わってほしかったなあと思いました!

Q.テレワークツアーで一番印象に残っている出来事を教えてください

一番は、いいかねパレットの住人
自分探しに来てる人がたくさん来てて、刺激的だった。自分探しの旅ツアーとかやったらウケそう。

その他にも、下記のことが印象に残ってます。
・行政の人がフレンドリー
・夜市と商店街コミュニティ
・部外者ウェルカムな精神(意外だった)
・おもちゃやさん(おもちゃ屋さんは、教師だなと思った。子供たちが、買いたいものがあったら、「どうしたら買えるかな?」と考えさせ、行動を促すというスタンス等、答えを与えるのではなく、考えさせるスタンスが素敵でした。)
・居酒屋 凛 が美味しかったのでお勧めです!
・封じくんと封守(他の神社にはないので、特徴的!)

画像8

画像9

Q.テレワークツアーで体験できたことを教えてください

聞けたこと
・お茶屋さん
・おもちゃ屋さん
・本屋さん
・田川市の商店街の歴史
・封じのお守り

画像10

画像11

画像12

体験できたこと
・町の散策

画像13

・学校での宿泊(肝試しとかできたら面白そう・・・)
・夜の商店街視察
・いいかねパレットでのお仕事(リモートワーク)体験

画像14

・いいかねパレットでの焚き火

画像15

・リアカーゴ色塗り体験

画像16

Q.参加前と参加後で田川市への印象は変わりましたか?
地方の人は、外部から来る人に敵対心を持っていると思っていたが、布団やさんのおはなしを聞いて、意外とフレンドリーなことに驚きました。部外者が移住してきやすい町なんだろうなという印象になりました!

Q.今後福岡県田川市とどう関わっていきたいですか?また今後やってみたいことがあれば教えてください
1.引き続き、旅する薬剤師を田川市で実施できるように近隣の薬局探し。薬剤師が、いいかねパレットでの宿泊体験を通して、本来のしたい事を見つけれるツアーとかも組めたらなあと思いました。

2.シャッター外の一室を使って、バーをやりたい若者とかたくさんいそうなので、そういう子たちをお繋ぎできたらなと思いました。

3.定期的な祭り事を通した、地域コミュニティの活性化

4.パプリカ栽培の普及アンバサダー(土で汚れないし、女性が農業を始めるきっかけになりそう!!もし普及アンバサダー的なものを募集したらぜひお声がけください!)

Q.このテレワークツアーはどんな人におすすめですか?

自分探しをしている人。転職を検討していて、その自己分析中の人。

西井さん、ありがとうございました!

福岡県田川市でのテレワーク・移住に興味がある方へ

◎ 体験ツアーで滞在したいいかねPalette

画像17

LivingAnywhere Commons 田川 (いいかねPalette)

◎田川市の移住・定住相談窓口

画像18

住めばいいとこ!田川市の移住・定住相談窓口

◎子育て支援施設の入居者募集中

画像19

【福岡県田川市】子育て支援施設の入居者を募集します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?