見出し画像

【石川県小松市】の自然に恵まれた、自分に合う部屋探し

北陸、石川県にある小松市は東京・大阪・名古屋の3大都市圏からほぼ等距離に位置する、人口約10万人の地方都市。市内には日本海側最大の小松空港があり、国内線と国際線が就航している。さらにJR特急列車が停車する駅があり、2024年には北陸新幹線の駅も開業予定の、アクセス抜群のまちだ。
 市内はクルマで30分圏内の身近さに海、山などの自然はもちろん、ショッピングモールや学校、図書館、病院、子どもたちの遊ぶ施設も多い。全国的に見ても、安心・快適・利便など全ての指標のバランスがよい、優れたまちとして評価され「住み良さランキング」で全国8位を獲得(出典:東洋経済新報社「都市データパック2020年版」)。「多様な働き方が可能な都市」として第1位にも選ばれた(日本経済新聞と東京大学の2021年調査結果)。テレワークや二拠点生活にも適した、住みやすいまちと評価が高い。
 実際に移住する場合には、当然ながら住む場所が必要になる。そんな時に、気軽に相談にのってくれる不動産屋さんが小松にはいくつもあるが、今回は、実際に移住する際の物件を案内している現場に立ち合わせていただいた。

小松の住環境

小松は生活の利便性が高く、日常の買い物から教育施設、医療機関まで、必要なサービスが中心部からクルマで10分程度の手の届く範囲内に揃っている。地域コミュニティも活発で、イベントも多く、地元の人々との温かな交流が豊かな社会生活を支えている。
住宅の選択肢も多様で、一人暮らしからファミリー向け、さらにはシニア世代まで、幅広いニーズに応える物件が揃う。低層のマンションやアパート、庭付きの一軒家など、小松の自然を身近に感じながら快適に過ごせる住まいが多く、住む人々のライフスタイルに寄り添った選択が可能だ。
あるご夫婦と一緒に、一軒家を二つ見せていただいた。お二人は小松市外の住民。どうして小松で家を探しているのかをお聞きすると
「仕事柄なんですが、金沢市にも、逆方向の福井市にも行くんです。そうなると、どちらにも行きやすくてアクセスのよい小松がいいなと思いまして」と答えが返ってきた。
そんな二人を案内するのは「不動産のハイタッチ」。
代表の髙橋達也さんは「住む場所を探している時というのは、皆さん移住だけでなく、結婚や独立など様々な理由があります。そんな中で住居を通じて、少しでもその変化が喜びに変えられるよう、お部屋探しをお手伝いしています」と、案内する家のドアを開けてくれた。

住んだ時の想像でわくわく
その空間を目にして、思わず皆が声を上げる。デザイナーズ住宅だという少し郊外の一軒家は、玄関からすぐに手を洗えるスペースがあり、まさに今の時代のニーズに応えた造り。そのまま靴を脱いで広がる部屋は、ほぼ廊下がなく、家族がくつろぐリビングとダイニングとなっている。
「想像を超えた間取りだけど、これは素敵」と二人はあちこちを見て回る。キッチンの広い壁面収納や洗面所の作り付け棚など、デザイナーズでありながらも使い勝手は良い。掃き出し窓を開けるとウッドデッキが広がっており、「うわあ、これはバーベキューだよね」と住んだときの楽しい想像が膨らむ。
2階部分も含め一通り見て回ると、髙橋さんとお二人はダイニングテーブルにつき少し話をしていた。

あれこれと相談をする二人にアドバイスする髙橋さん


帰宅後には手洗い、という日常に便利な住まいづくり

自分なら住居に何を優先するか
2軒目へと移動する。今度は大手ショッピングモールにも近い、住宅地にある一軒家。先ほどよりも家具や小物が配置され、実際に住んでいるような現実感ある空間が作られている。早速キッチンに入り込んだ奥さまは、コンセントの位置を確認しながらオーブンや電気ケトルなど配置をイメージ。さらに半地下には、天井は低いが人が入れるほどの収納スペースがあり、楽しそうに二人で出入りして広さを確かめていた。
階段途中の中二階には、1階のリビングが覗けるような造り付けのデスクが。在宅ワークにもよし、将来の子どもの勉強スペースにもよし。建売住宅ならでは「わたしたちならどう使う?」とわくわくさせてくれる。

リビング横にある畳スペース。子どもとの生活をイメージさせてくれる


キッチンの使い勝手を入念にするチェックするお二人

今回のお二人のようなケースの他に、どんな方がいらっしゃるのか高橋さんに伺ってみた。
「もちろん色んな方がいらっしゃいますが、もともと石川県内に住んでいてUターンで小松を選ばれたり、転勤であったり、ご結婚でどちらかのご実家に近い小松にしたり。いずれにしても、お客様ととことんお話しします。ご夫婦二人なのか、お子さんの予定や人数、転勤であれば小松にいる予定の年数、勤務の場所などまでお聞きします。当然ながら借りるか買うかだけでも、まずは大きく変わってきますので、お話をよく聞いて、その方に合ったところをご案内しています」

まずは相談することから始まる
もともと地元の人であれば小松エリアの土地勘はあると思うが、他県や小松市外からの移住も人もいるという。そういう人は、小松の中でもどのようにエリアを選んだらよいのだろうか。
「例えば、いくら小松に住みたいと言われても、毎日金沢へ通勤と聞けば、それはもしかしたら小松でない方がいいのではとアドバイスすることもあります」と笑う。
「でも更に話を聞いたら、飛行機を使っての出張も多くて空港が近い方が良く、お子さんもいるので、自然が多い環境でのびのびと育てたいとか。だから小松という選択なんですね、というケースもあります。さらに、小松市内の中でも駅に近い方がいいのか、子育て優先で預け先や公園が近いエリアがいいのかでご提案は変わります」

質問にも丁寧に答えてくれる髙橋さん

県外からの部屋探しにも対応してくれるのだろうか。
「引っ越しまで時間がない方や、遠くに住んでいる方の場合は、すぐに検討しやすいよう、リモートで様々なタイプの物件を案内します。最近は360度カメラで動画でもお見せできるので、そこから絞り込んでいってご希望の物件をご提案します。逆に時間のある方には、納得いくまでたくさん見ていただいてますね」
何よりもお客様のお話を聞いてから、という高橋さんの店頭には「コンサルティング」とも書かれていた。売買も、賃貸も、その管理もリノベーションも総合的にコンサルしてくれるそうだ。
小松市の広々とした市街地には田園風景が広がっており、まちの至るところから雄大な白山連峰を望むことができる。そんな四季折々の風景を身近に感じることができる場所で自分に合った理想の暮らしを描いてみてはいかがだろう。

※今回見学した物件はすでに契約済の場合もございます。ご了承ください。

■移住者が語る小松市の魅力が紹介されています。『Hello !こまつ』

■小松市の子育て支援を紹介した電子書籍「ハグくむ」はこちらから

#こまつで子育て #石川県 #石川県小松市 #小松市 #小松

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?