見出し画像

太陽の「エネルギー」について考えてみた

「エネルギー」と「太陽」


出したエネルギーはめぐりめぐって 自分のもとに帰ってくる。

これは、法則としてわかる気がする。

この世で一番大きなエネルギーを出しているもの。

それは、「太陽」なのではないか。

そのエネルギーは、大地を、草を、木を、花を、山を、人を、私の肌を、あの人のほほを明るく照らす。

わたしの気分まで元気にしてくれるときも多いにある。

私たちは太陽があるから生きられる。

「太陽」は見返りを求めない

太陽は、出したエネルギーの分、何を得ているのだろうか。

名声だろうか。たしかに、世界の誰もが言葉は違えど「太陽」を知っているし、そのありがたみも語られる。

でも、太陽を見ていると、燦燦と、ほんとうに燦燦と大地を照らし、照らしているだけ。

何が戻ってくるとか、そういうものはきっと意識していないのだろう。

そして、誰かのためにというのも考えていないのかすらしれない。

太陽という光の主に感情はないのかもしれないし、もしかしたら、あるのかもしれない。

太陽に教えてもらう「ありがとう」

それでも。

事実として太陽はエネルギーを出している。

ただ、まばゆい力が私たちに届く。

エネルギーの出し惜しみはしない。

ただ、たんたんと照らす太陽。

その豪快さと、気持ちのよさに、感謝と愛を私はおぼえる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?