マガジンのカバー画像

事業再生の実際

40
実体験として事業を再生した経験に基づいて、その時に得られた学びや実際の出来事について書きます。
運営しているクリエイター

#黒字倒産

事業再生のこと−34

事業再生のこと−34

駅ナカでの催事出店が最良の方法だと考えた理由はいくつかあります。
私たちの店舗周辺の商圏はすでに私たちが望んでいる商圏ではなくなっていました。店舗は移動できません。だったら私たちが私たちに合った商圏に出向くしかない。その方法として「駅ナカ」での催事を選びました。

●駅ナカという商圏の特性

「駅ナカ」という立地は商圏として幾つかの条件が整っていました。
●私たち出店者側が準備しなくても
クライア

もっとみる
事業再生のこと−14

事業再生のこと−14

PRやブランディング、営業が上手くいって、ある臨界点に達すると売り上げは急激に伸び始める。
私たちが注力したのは「販売」そのものが「告知」や「認知」につながりやすい駅ナカでの催事出店だったが、催事出店場はユーザー層にとっては元々馴染みが深い場所で「あの場所では何か毎回新しい商品を買い物出来る」という習慣性があり認知されている場所だった。

それだけに、初めて催事出店をする事業者であってもある程度以

もっとみる