マガジンのカバー画像

事業再生の実際

40
実体験として事業を再生した経験に基づいて、その時に得られた学びや実際の出来事について書きます。
運営しているクリエイター

#催事出店

事業再生のこと−34

事業再生のこと−34

駅ナカでの催事出店が最良の方法だと考えた理由はいくつかあります。
私たちの店舗周辺の商圏はすでに私たちが望んでいる商圏ではなくなっていました。店舗は移動できません。だったら私たちが私たちに合った商圏に出向くしかない。その方法として「駅ナカ」での催事を選びました。

●駅ナカという商圏の特性

「駅ナカ」という立地は商圏として幾つかの条件が整っていました。
●私たち出店者側が準備しなくても
クライア

もっとみる
事業再生のこと−17

事業再生のこと−17

売り場に商品を送り出す。
それはお客様と自分たちの商品が初めて対面すること。
「はじめまして」の印象はどう伝えることができるのだろう?
私たちの場合幸運なことに自分たちが売り場に立つことができた。
商品の印象と自分たちの印象。その二つをお客様は受け取ることになる。

もちろん、良い印象を持ってもらいたいと思う。そのためにはまず何から手をつければ良いのだろう?

私たちは最初、地元でのマーケットでは

もっとみる