見出し画像

【CHALLENGER'S STORY】専門学校中退〜公務員志望から経営者志望へ〜

CHALLENGER'S STORYでは、リフィックスの参加者にインタビューを行い、これまでの人生や、参加する事を決めた理由、参加してからの変化について質問していきます。 本日はリフィックスの不思議キャラTAICHI。 京都府宇治市出身、消防士を目指し専門学校に通っていた彼が営業に挑戦した理由は、、、

 ■TAICHI,s profile  

年齢:22歳
出身地:京都市
最終学歴:専門卒 

前職:宮大工のアルバイト
趣味:海、山、川、湖などに行き自然を感じること

▼リフィックスに参加する前は

地元の高校を卒業してから、消防士を目指すために公務員の専門学校に入学しました。

僕のおじいちゃんが消防士で、昔から家に賞状とかがいっぱい飾ってあって、よく話を聞いていた事が消防士を目指したきっかけだと思います。

消防士については正直イメージだけであまり調べずに入学したのですが、実際勉強が始まると、かなり難しくて想像していたものとギャップがありました。

そして仕事について色々調べていく内に、俺って本当に消防士になりたいのかな?という疑問が湧いてくるようになりました。

確かに公務員になれば安定はするかもしれないけど、あまり安定を求めていた訳でもなく、稼げる限界が決まっているのも面白くないと思って。

正直凄くふわっとした感じで進路を決めていて、消防士にそこまでの思いがなかった事に気づきました。

画像1


そう考え出してからは学校の勉強もあまり手に付かないようになり、結局公務員試験には落ちてしまいました。

受かったらやってみようか、というぐらいの気持ちだったので消防士はきっぱり諦めて何か別の道を考える事にしました。

▼リフィックスに参加した理由 

学校を卒業してからしばらく経ったある日、車で滋賀県のど田舎の道を走ってた時に、この近くに住んでいて車もない高齢者の人は買い物とか凄く不便だろうなーと思う事があったんですよ。

その時、今思えばめちゃくちゃ浅はかなんですけど、田舎に住んでいて交通手段の無い高齢者の買い物代行サービスを作れば絶対儲かる!このビジネスで起業しよう!そう思ったんです笑

じゃあ、具体的に何をしていけばいいか考えたんですけど、最初は高齢者の方に利用してもらうために交渉しに行く必要があるなって。

で、これって営業だなって思ったんですよ。結局どんな業種で起業するにしても営業は必要だと思ったので、まずは営業会社に就職して1,2年で営業力を身につけてその後自分で起業しよう!そう考えました。


画像2


とりあえず営業系の会社に就職するまでの繋ぎとして現場の仕事をしていたのですが、ある日現場の昼休憩中にインスタを見ていると、一つのアカウントが目に止まりました。

それがリフィックスのインスタで、プロフィールに”学歴に変わる力として1年間の研修で営業力を身につけ、起業や独立など様々な選択肢を実現するインターン”というような内容が書いてあり、今の自分にぴったりのサービスやん!そう思いすぐにフォローを返しメッセージを送りました。

すぐにDMの返信があり、その週には面談をしてもらいその場で参加を決めました。

その時から自分の人生は大きく動き出したんです。

▼リフィックスに参加してから

インターンを初めて現在8ヶ月近く経ちますが、参加当時の自分を振り返ってみると本当に社会を知らない「くそがき」だったなと思います。

画像3


実際に営業の仕事を始めてからは、いかに仕事や起業する事に対して考えが甘かったという事に気づかされました。

それまでは、自分は優秀な人間で、なんでもできるだろうと思っていたのですが、いざ営業に取り組んでみるとをその難しさ、学ぶことの多さに驚き挫折しそうにもなりました。

同年代で自分よりも圧倒的に成果を出している人を見たりして、「あっ、世の中にはすごい人がこんなにいるのか」って、今までの自分が生きていた世界がいかにに狭かったかという事を痛感しました。

最初は結構落ち込みましたけど、社会での客観的な立ち位置を知れたことは今ではポジティヴに受け止めてます。自分がまだまだ未熟だと知れた事で、より一層これから努力していかなければいけないと気づけたからです。
ずっと同じ狭い人間関係の中で生きてると気づけない事なので、色んな人達と関われるのもリフィックスに参加して良かった事の一つですね。

参加する前、参加してからしばらくはインターンの時間言われた事をやっているだけで、家に帰ってからはYouTubeやNetflixを見て適当に時間を浪費していたんですけど、今はその時間も勿体無いと思い読書や勉強などプライベートの時間を自己投資に使うようになりました。

▼これからの目標

画像5

起業をしたい、この目標は今も同じです。

この大きな夢を実現するためにはまだまだ学びや経験が圧倒的に足りない事は事実ですが、リフィックスに参加する前と比べると、自分の現在の立ち位置や、成長のペースを知る事で目標までの道筋はかなり明確になりました。

残りの時間で、目標に少しでも近づくために新しい事、不得意な事でも自分の成長に繋がることはなんでも全力でチャレンジしていきたいと思います。

直近の目標は研修で行なっているフィールドセールスのプレイヤーとして成果を上げて、組織の中で尊敬される人物に成る事。

起業まではまだまだ道のりは遠いかもしれませんが、毎日一歩でも近づけるように、日々努力を積み重ねていきます!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?