見出し画像

自分の好きの探し方

自分は何が好きなんだろうか?

考えたことある人は居ると思います

そういう人は大概、まだ自分が好きなことがはっきりしていません

わたしもそうでした。

ではどうするのか?


・紙に好きなことを書く

・紙に普段していることを書く

・他の人に聞いてみる


これをやってみるといいと思います

頭で考えていても、浮かんでいても言語化してみてわかることもあります

実はこれが好きではなく、こっちが好きだったみたいにですね!


何か頭で悩んでいる時は一度吐き出すように書くと見えてきます

と言っても

「好きなことがわからないのに、自分の好きなことを書けない」

ごもっともです!


次に行うのが、普段していることです

その中に、好きなことが紛れている時は大いにあります

時間が空いた時に、何をしているのか?

これが結構大事になります

例えば、テレビ1日中観ていたとします

なぜ1日中テレビを観ていたのか?と問いかけてみて下さい

「スポーツが1日やっていたから」

「お笑いが1日やっていたから」

と理由があります

「特にすることがなかったからなんとなく」

の場合は、時間・お金が無限にあった場合はどうするのか?

と考えてみて下さい

そこにヒントがあると思います

お金が無限にあったら、旅行に行きたいとかこれが欲しいとか

あると思います

それが自分の好きなことになります


今はさらっと言いましたが、最初はなかなか出てこないかもしれません

でも、繰り返していく内に見えてきます

この好きを見つけることで

・自分が調子悪い時に気分を上げる方法

・仕事になったり

・嫌なことがあった時に没頭できる

などのメリットがあります

少し日々が楽しくなると思います


ぜひやってみてください

それでは~

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?