見出し画像

地植えにしたバラが芽吹いたよ

2月末に実家の畑に地植えしたバラさんたちが芽吹きました!^^

お母さんが写真を、撮って送ってくれました。

食香バラの豊華さん

フェクロシェットさん

ノヴァーリスさん

ピエールドゥロンサールさん

強剪定したので、根付いてくれるかドキドキしていましたが、たくさんの新芽を出してくれてほっとしました。^^

ありがとうね〜!

土の配合(備忘録)

赤玉土(小粒)3
赤玉土(中粒)3
腐葉土2
牛ふん2
ピートモス(またはサカタのスーパーミックス)1
バラ用肥料(またはマグァンプK)適量

掘り出した土と1対1くらいの量で混ぜ合わせる。

水はけをよくするために、穴に腐葉土を入れて、その上から腐葉土がかぶるくるいの土をかけてたっぷりの水を入れる。水が引いたら苗を入れて土を入れる。

すきまができないように、根っこを割り箸で斜めにツンツンつついて、根に土が入るようにする。

水が流れでないように、苗の周りにまあるく土手をつくる。

水をたっぷりあげる。^^

#バラ #薔薇 #新芽 #豊華 #フェクロシェット #ピエールドゥロンサール #ノヴァーリス

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)