見出し画像

【経過報告】ヒマラヤの蒼いケシをポットあげしたよ

1か月前に発芽したヒマラヤの蒼いケシさん。

ものすご~くゆっくりなペースで本葉が出てきました。^^

一番元気な苗さん。

元気に成長中。^^

双葉が黒くなってそのまま枯れてしまう苗も1/3くらいありましたが全部で20くらいの苗さんが生き残っています。

きょうはポット上げをしてみます。

土は、赤玉土(細粒)とサカタのスーパーミックス(ピートモス主体)を1:1で混ぜたもの。

頼りないほど小さな芽ですが、セルトレーから出してみたらびっくり!

しっかりと根を伸ばしていました。^^
すごいすごい!
外からは分からないけど、土のなかでは人知れず根を張っていたんですね。(じ~ん)

7.5cmポットに植えました。
本当は1苗づつポットに植えたかったのですが、場所の問題でとりあえずこれで。

土が合わなくて全滅してしまうかもしれないので、保険で半分はポット上げはまだしていません。

ひとまず今日ポット上げした苗さんの様子を見てみます。^^

#ケシ #ヒマラヤの蒼いケシ #ガーデニング #園芸

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)