見出し画像

光合成細菌をつくるよ②4種類の培養

微生物資材の光合成細菌(ALA・インドール酢酸)を自分で培養してみようという記事の続きです。

前回の記事↓

前回からの培養の経過

画像3

9日目(前回)

画像3

14日目

①市販のエサ×水道水
②市販のエサ×山水
③市販のエサ×温泉水(培養完了)
④オリジナルのエサ×水道水

ん~なんだか色の濃さが変わらず培養がストップした雰囲気。

エサを追加で投入してみる

画像3

エサはメダカ愛好家のみなさん御用達のエビオス錠^^


画像5

2錠入れてみる。(多いかな)

追加のエサ投入から3日後

画像5

17日目

写真では伝わりづらいですが少しだけ色づいてきた雰囲気。
購入した元菌と同じくらいの色になりました。^^
エサが足りてなかったっぽいです。
もう少し様子を見てみます。

ちなみに山水でも培養できているので、使う水にはそんなにナーバスにならなくていいのかなと思いました。

次の記事


#光合成細菌 #エビオス錠

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)