見出し画像

ミニトマトさんの夏休み

最近ミニトマトさんが着果しません。。
朝起きると、花芽がポロポロ落ちています。

下葉もせっせとかいているし、肥料も適量あげているし、水も切らさずあげてるし。。。

あ、そうか。これが深町貴子さんがおっしゃっていた、「ミニトマトさんの夏休み」の合図なんですね。

貴子さんのYouTubeによると、ミニトマトさんが過ごしやすい条件が、

・生育適温が昼間25度前後
・夜温は10度~18度に下がるのが理想
おしべは30度以上で着果しない
・1日8時間の日光が必要

だそうなので、夏のベランダでは着果は難しいんですって。
(以外と涼しいところがお好きなのね)

午前中なのにベランダは34度。。。

耳を澄ませば、ミニトマトさんの「もう無理です~!」って叫びが聞こえてきますね。

ポロリポロリ

ということで、うちのミニトマトさんは今日から夏休みに入ります!
期間は未定です。^^

夏休みにやることは

・日陰で過ごしてもらう
・肥料はあげない

この2点です。^^

日の当たらないエリアへ

秋になって、夜温が下がってくるとまた着果が始まるそうで、貴子さんの家ではなんとクリスマスまで収穫されているそうですよ!

貴子さん曰く、夏休みをとる理由は1個でも多く収穫するのではなく、「少しでもミニトマトさんと長く一緒にいたい」からなんですって。

くぅ~。可愛いすぎんか。^^

私もミニトマトさんとは、もう家族。
病害虫など幾度の困難をいっしょに乗り越えてきました。(いや、ハダニさんとはまだ格闘中やな)
1日でも長く一緒にいられるように頑張らないようにしますね~。

末永くよろしくお願いします。^^

目に涼しげな水盤も置いておきますね~

浮かべたお花はベランダで育てている千日紅さんと金魚草さんです。
暑さに強いお花だけあって、元気です♪

ちなみに、深町貴子さんのミニトマトの夏休みのお話は、コチラからご覧いただけます。^^
(20:18から)

#ミニトマト #夏休み #深町貴子 さん

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)