見出し画像

パンジービオラが咲いたよ

パンジービオラさんが開花しました!
とっても可愛いのでぜひぜひ見てあげてください。^^

まずはパンジーのハニーミスティさん。

弱フリルのパープル×バイオレット(寒くなると青染みも)の大好きな品種です。
今年も咲いてくれてありがとうね。^^

そしてそしてこちらは去年交配したビオラさんです。^^

新型コロナのせいで、何と何の交配なのか分からなくなっちゃいましたが、総じて私好みの子たちが咲いてくれて嬉しいです。笑

ブルーイング(青染み)とピンクが可愛らしい

アンティークっぽいくすんだ色の子

白をベースにアイドル級のふんわりした子

この子たちに弱いフリルをつけるのが目標です。^^
いま、固定種のフリルパンジーを3種類育てています。今年春に交配して、育種しようと思います。何年かかるかなぁ~。

去年、同じ時期に摘芯をして、しないものとの比較実験をしました。

この実験で、摘芯したほうが丈夫な苗になることは分かったのですが、暖かくなるまで花があまり咲いてくれなくて寂しかったので、今年は摘芯せずに摘花(てきか)と摘蕾(てきらい)をしてみることにします。^^

せっかく咲いてくれたお花やあがってくれた蕾ですが、心を鬼にして切ります。。

ごめん!

この方法でもしっかり株が肥えるのか、また報告しますね。

ちなみにこのオレンジのハサミ、ブドウ農家さん専用のハサミで、パンジービオラの生産者さんがご愛用とのことで真似して買ってみました。(こういうのに弱いです。笑)

なるほど、よく切れるし、先が丸いのでほかの茎を傷つけないし、なんつけはさみを開く→閉じるのテンションがとても弱くて快適です。

たくさんの本職の方が、お勧めグッズや育種方法をSNSなどで発信してくださって、ありがたいです。^^

ほんとにいい時代ですね。

今日はパンジービオラの開花と、私流お世話のご紹介動画をアップしました。ぜひご覧いただけると泣いて喜びます。

#パンジー #ビオラ #開花 #摘花 #摘蕾 #育種 #育苗 #ハニーミスティ

鳥取の国本園芸さんオススメのハサミです。

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)