見出し画像

デルフィニウムの開花と枝豆の病気(?)

デルフィニウムさんが開花をはじめました!

90cmも背が伸びましたよ。^^

花が咲くまで何色かわかりませんでしたが、美白のデルフィニウムさんでした!
咲いてくれてありがとう!^^

さてさて、お野菜さんたちもすくすく育っています。^^

ミニトマトさんは花芽がぞくぞくと出てきました。^^

肥料は控えめに、お水もあげすぎず、あげなさすぎず、心地よく過ごしてもらいたいと思います。

すこしコバエさんが出ていたので、ちょっと実験。

黄色が好きってことなので、黄色の紙をまいたガラスに水を張ったり、黄色の紙に両面テープを貼ったものを立てかけみたり。

で、黄色は確かに好きみたいで、コバエさんが寄ってきますが、水面にタッチアンドゴーしてました。
もう、ただ最高の水飲み場を提供しただけになっています。
加えて、両面テープにいたっては、その上を歩きまわっています。

旦那さんに「逆にコバエが寄ってきそうだから止めたほうがいい」と言われ、すぐに撤去です。

(あ、まだ棚の存在はバレていません)

そして、残念なことが。
枝豆さんが病気になったかもしれません。
こちら摘み取った葉っぱなのですが、

なんだか、葉色が変です。

調べてもどの病気かわからず、、、
さび病か、斑点細菌病か、べと病か。。。

とりいそぎ、ほかの葉っぱに移らないように葉っぱを摘み取って様子を見ていますが、ほかのそれも怪しそうです。↓

この葉っぱをとってしまうと、残っている葉っぱだけではすこし心もとなくてそのままにしています。(とったほうがいいのかなぁ。。。)

枝豆さんごめんよ~。涙

(もし、どなたかこの病気の名前対処方法をご存じの方がいらしたら、教えていただけるとたいへん嬉しいです。涙)

#枝豆 #ミニトマト #デルフィニウム #タッチアンドゴー

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)