見出し画像

お隣さんへバジルのおすそ分け

どうしてもベランダで家庭菜園をしていると、虫さんやら、汚れやら気を付けても、隣人にご迷惑になっているんじゃないかと気を揉みます。

いつものように窓辺でお灸をしているとお隣さんからLINEが。

そう、とってもいい方なんです。^^

雨が降ると「洗濯物濡れるよ」ってLINEで教えてくれたり、自分が病気になった当初動けなかったときも優しく見守ってくれたり、長い間留守にするときは水やりするからバラ持ってきてよ!と言ってくださったり、とても慈愛に満ちた方です。

そして、バジルが育ってきたのでおすそ分けをしようとラインを送ったら欲しいとおっしゃったので、ベランダ越しに渡しました。

6cmポットを4つ

こうして非常用の戸ごしにおすそ分け。笑

これはもう、外から見た人に通報されてもおかしくないレベル。

料理上手なご夫婦なので、何の料理に使われるのか楽しみです。

摘んでもらって戻ってきたものは9cmポットにポット上げして、さらに大きく育てようと思っていたら、下の画像といっしょにLINEがきまして。

「いい匂いだし、可愛いのでしばらく目の保養をさせていただきます」

観賞用になりました。笑
時がきたら食べるそうです。^^(可愛らしい)

そうしてほっこりしていると、お隣さんがお礼にとパンをおすそ分けしてくれました。(玄関から)

嬉しい。。。(じ~ん)

なんだかわらしべ長者になった気分。^^

翌朝美味しくいただきました。^^

■記事を紹介していただいたよ

寝しまの癒しと畑のお勉強に購読させていただいているブロガーさんが、自分の記事を紹介してくださいました。^^

sasabatakeさんの記事は、話題もさることながら語り口調がおもしろくていつも引き込まれます。^^
畑のYouTubeもされていて、見ているだけで自然と呼吸が深くなる動画ばかりで、助かっています。笑

自分が記事内で紹介した本のレビューをされています。
自分の読んだ本を紹介するのって、勇気いりましたが、紹介してよかったです。

ありがとうございました!

#バジル #スイートバジル #おすそわけ #わらしべ長者

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)