【2020年3月分更新】ブログ内情公開 考え方、仮説検証、実績をできるだけ公開!

最新状況ー2020年3月
最新データ(先月比):

 ・記事数:50(+6)
 ・ユーザ:558(新規538)(+293)
  →Search:167(+66)、Direct:240(+159)、Social:97(+71)、Referral:56(-3)
 ・ページビュー:1,886(+960)
 ・検索からの合計クリック数:113(+38)
 ・合計表示回数:2,489(+967)
 ・平均掲載順位:18(-5)
 ・収益:285円(+278)
 ・累計収益:354円

先月からの振り返り(番号付き箇条書きは先月そのまま、下にやったことを記載):

 1.相変わらずSEOがいまいちというか、ページ掲載順位が低いので、あげていきたい。
  ・ちょっとだけ上昇!
  ・主にマスクに関する流入増。

 2.記事の品質アップ
  ・提携先の打ち切りもあったりでちょっとずつリライト。

 3.Wordpressの設定を見直す。
  ・見出しが目立つようになりました☺

 4.記事をリライトしよう。
  ・リライトは進んでないけど、今は後回し。

 5.PVが増えると収益はあがるのか、を確認するため、トレンド記事に手を出してみようか。
  ・ニュースの分析記事を追加。
   まだ成果は見えないけど、もうちょっとがんばろう!
   追記した、ニュース分析の記事はこちら。 

この期間でやったこと:

 1.コロナの在宅推奨の流れに従って記事を作成
  ・動画、食事の宅配、マンガについて、ざっくり記事作成
   勉強系も作ろうとしたけど、挫折。。。
   あと、参照はあっても成果につながらない。。。
   やっぱり記事の完成度は必要。

 2.楽天市場を自動で検索してメールで教えてくれるツール、楽天検索エージェントサービスを作成
  ・使用者はちらほら。
  ・Twitterからの流入もあるけど、登録率はそんなに高くない。。。

 3.楽天検索エージェントサービスを元にお得な商品や品切れの再販をつぶやくツールを作成
  ・1ツイート当たりのインプレ数は1.6~3.31。
  ・エンゲージ率は0.04%~3.88%。
  ・なお、成果は1件(笑)。未承認なのでまだ計上できてないけど、さあ、どうなるか?

 4.楽天検索エージェントサービスをもっと知ってもらうために記事を追加
  ・今のところまだ成果を感じず。😂

 5.ニュースで最も記事された人をランキング形式で公開
  ・アクセスランキングは、読者が選んでいるつもりでも、ニュースサイト側が公開している記事から選んでいるので、そこに何か偏りがあるかな、と思ってやってみた!
  ・コロナが特殊すぎて今のところコロナへの偏りしかないですが、ニュースの中には単にテレビのコメントを記事にしているだけの記事も一定数あることがわかった!
  ・あと、写真集の記事やアイドルにフォーカスを当てていないからか、そういうゴリ押しが見られず、残念。もうちょっとニュースソースを精査しないと。

この期間に発生した、分かったこと:

 1.一定数のDirectが日々発生。
  ・クローリング?。

 2.アフィリエイトは本当に成果を生む!
  ・AdSenseは一応ちょこちょこ発生してたけど、初めてアフィリエイトの成果が発生!
  ・アフィリエイト収入は都市伝説だと思ってた(笑)

 3.アフィリエイト提携先からの流入がバカにならない
  ・全体のページビューが少ないせいで、アフィリエイト提携先からこのサイトが問題ないか、等の確認の流入が精度を結構下げる。。。

次に向けてやりたいこと:

 1.しばらくはやりたいことをやってみる。
  ・収入につながることはできないかも。
   結局、ASPできちんと売り上げを上げるのが、一番収益になりそうな気がしつつ、もうちょっとやりたいことを続けていきたい。

 2.記事を書く勉強も続ける。
  ・2か月以内にASPで収益があげられるように、1本はがんばろう!

では、今度は2020年5月に更新します。

よろしければ、ぜひサイトも見ていってください。
LifeUpperBlog!

あと、これまでの経緯は別のノートで公開しています☺
まあ、大したことは書いてないですが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?