見出し画像

【プチ日記】「母なる大地」ではなく「父なる◯◯」に当てはまる単語が浮かびました

「母なる大地」というフレーズに対して、「父なる◯◯」について何かいいフレーズないかなぁ、と前からたまーに思っていたのですが、昨日ふと浮かんだのが

「父なる人類史」でした。

父とは子育てをしていくプロセスの中で認識されていく存在だと聴いたことがあるのですが、同じように私たち1人1人も人類史という、ある種のフィクションとの関係が育まれることで社会の中での位置が獲得されていくという言い方はできるのかもしれない、なんて思い、今のところいいなぁと思ってます

人間にとって大地は母なる存在であり、人類史は父なる存在である。そんな感じ。


#父なる空というのもあるみたい
#よくわからん
#最初は父なる歴史が浮かんだけど人類史の方がいい感じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?