見出し画像

かがみの孤城


「かがみの孤城 」

ある共通点を持つ子供達が孤城に集められ、以来自宅とお城を行き来する話。

面白かったです。
原作未読でもとても感動しました。

家の鏡から行ける孤城。
そこに隠されている、願いが叶う扉への鍵。
それを探すも自由、ただダラダラするも自由。

女子会したり
クリパしたり


主人公こころの視点を通して色々謎が解けていくという流れですが、人間の醜い部分もしっかり描かれており、単なるお伽話に終わってないところが好感を持てます。

派手な映像や演出は無いものの、丸尾みほさんの脚本が良く出来てまして。
観終わった後の充実感が心地よく、良い映画を見たなぁという嬉しい気持ちになりました。

シンプルな作画でも良いシナリオがあれば良い映画は作れるってのを「カラフル」、「クレヨンしんちゃんモーレツ大人帝国の逆襲」の原恵一監督がまた教えてくれたなと。

今の日本では統計的に1クラスに1人は不登校の生徒がいるそう。
いじめ、仲間はずれ、無気力、理由は様々。
城に招かれた子供達も殆どが不登校ですが、
そういった子達一堂に会する絵はあまり見たことが無いので新鮮でした。

皆色々抱えてるんです


今この瞬間も現実世界では戦ってる子供たちがいるのだと思います。
新学期に怯える子供もいることでしょう。
無理はしないで欲しいもの。
そして早く優しい人に出会えますように。

スラムダンクやアバター、すすめの戸締まりなど話題作が上映されてますが、子供達はもちろん、子供に関わる仕事をしている人たちに今一番観てほしい作品です。


いじめは100%いじめた側が悪い



#辻村深月
#堂真あみ
#北村匠海
#板垣李光人
#吉柳咲良
#横溝菜帆
#高山みなみ
#梶裕貴
#麻生久美子
#宮崎あおい
#芦田愛菜
#藤森慎吾
#滝沢カレン
#美山加恋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?