見出し画像

イニシェリン島の精霊

#イニシェリン島の精霊
おっさんがおじいさんに絶交される話。

一つの友情が終わる暗い話なのにすごく面白かったです。

言ってしまえばおっさんとじじいの痴話喧嘩が延々続くだけなのに。
ずっとスクリーンに釘付けでした。

あらすじ

主人公パードリックは長年の友人コルムから「お前とはもう話さない」と告げられる。
一方的かつ突然の絶交に納得できないパードリックはコルムに詰め寄るもの、「もしまた俺に話しかけてきたら俺は自分の指を切り落とす」と言い…

登場人物

パードリック
気の良いどこか抜けた青年。
年上の飲み仲間であり長年の親友と思っていたコルムから絶交されあたふたする。

コルム
パードリックの飲み仲間であり、音楽家。歳を重ねてある考えに至った事で彼に絶交を申し出る。

シボーン
パードリックの妹。
現実主義で、典型的な村社会であるイニシェリン島を出たいと思っている。
あたふたする兄にアドバイスする。

ドミニク
風変わりな若者。
純粋な性格でパードリックに協力する。

マコーミック
お節介な老婆。
やたら気になる言葉を残す。

感想

前情報からシリアスな人間ドラマを想像してましたが、そんな事なかったです。
シリアスな場面もありますが、クスクス笑えてしまうブラックコメディでもあり、意外とポップな要素も。
友人の絶交の真意は?
辺りを彷徨く怪しい村人の正体は?
気になる要素が多々あり最後まで引き込まれました。
これも傑作 #スリービルボード の#マーティンマクドナー 監督の脚本の妙でしょう。

ハの字眉毛全開の主人公パードリックを演じる #コリンファレル はいかにもお調子者のダメ男って感じ。
#ハリポタ のマッドアイムーディ先生だった元親友コルムの #ブレンダングリーソン はまともに見えて理解不能。
知恵遅れっぽい青年 #バリーコーガン は何をするのか予測不可能やし、怪しい老婆は周辺をウロウロ。
どの住民もクセがすごく、次の瞬間何が起こるかわからずハラハラ。

舞台となるアイルランドの島も絶景。
石垣で囲われた道があちこちに伸び、塀の外は辺り一面大草原。
高い木が一本も生えてない開放的な風景が清々しい。
のに、話の息苦しさや閉鎖的な島民たちの陰鬱さがもはやギャグ。笑

絶交する理由も語られるのですが、何事も一方的に決めるのはよくないですね。
2人で話し合って出た答えならまだしも。

そりゃあんだけ拒絶されりゃ主人公もイライラするし、ラストはあんな行動にも出ちゃう。

2人とももっと脳みそ使えよって話ですが、こうやって戦争は起こるのかもしれません。

親友って、どれだけ長い時間を過ごしてきたかじゃなくどれだけお互いを曝け出せるかだなと思いました。

おすすめです。

#bansheesofinisherin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?