巡回健診 5つのメリット

こちらの記事では、事業所の健康診断を「巡回健診」で実施した場合の5つのメリットについてご紹介していきます

まず、巡回健診とは?

皆さんは、「巡回健診」や「バス健診」といった言葉を聞いたことがありますか?
簡単に説明すると、レントゲン撮影ができる機器を搭載した車両(一般的に「健診バス」や「レントゲンバス」なんて言われています)と、医師・看護師などの健診スタッフが事業所に伺って、事業所内の会議室などを借りてその場で従業員の健康診断を実施してしまうというものです。
レントゲン撮影は車両の中で行い、それ以外の診察や採血・心電図・計測などの検査は会議室などで行います。

健康診断を受診するために病院や健診センターに行く必要が無く、
逆に病院や健診センターが健診をしに会社に出張して来てくれるんです!
便利だと思いませんか!?


巡回健診 5つのメリット

1、業務時間などの軽減

健康診断のご担当者様にとっては、予約・支払いなどの個別処理が無くなり、健診業務に割く時間が軽減されます。
ご受診者様にとっては
、事業所内で受診できるので、病院や健診センターに行く移動時間などが節約できます。


2、受診率向上

健診スタッフが現地に訪問することで、事業所内での健診実施が可能になり、また短時間で、しかも勤務時間内に受診ができるため、従業員の受診率向上が見込めます。


3、現地実施

事業所内や貸会議室などで健診を実施するため、個別に病院に行く必要がありません。また、全従業員がその場で受診するため、受診状況・未受診者などが管理しやくなります。


4、特殊健診・オプション検査

定期健康診断以外にも、オプション検査、各種がん検診、特殊健康診断(有機溶剤健診、特定化学物質健診、鉛健診、じん肺健診、電離放射線健診)などにも柔軟に対応できます。


5、健康管理担当者様向けサービス

・受診者アフターフォロー(受診勧奨、二次検査、病院紹介)
・事務処理フォロー(名簿作成、スケジュール管理、統計処理)
・健康管理全般フォロー(健康経営推進サポート)
・その他、事業所様に合わせたサービスをご提案させていただきます


「巡回健診」に興味を持たれた事業所様は
お気軽にお問い合わせください

ライフサポートサービス株式会社
https://www.lifesupport-service.com/

お問い合わせ先
https://www.lifesupport-service.com/contact/