見出し画像

女の人生、そんな甘くないんだってば。(栫井利依先生お話会レポ)

男と女は違うんだよ!

「決断をするときに大切なのは、
『価値観の明確化』
言われています。

自分にとって何が大切なのか

それをはっきりと決めて
選んでいくことが大切。

でも・・・

そんな甘くないんだよ!!

男と女は違うんだよ!!!」

とにかくすごかった、お話し会

こんにちは!
夢中をひらく
ライフスタイリングプロデューサー
菱田紗絵子です。

栫井節が炸裂した先日のお話し会。

いやはや・・・本当にすごかった・・・!!!

栫井先生の半生。
20代、30代、40代で
それぞれ何をやってきたのか、

50代を迎えた今、
何を大切に生きているのか

まさに・・・全女性に
聴いてほしい!!

学びの宝庫でした。


「女優になりたい」と進学し、

女優業をしながら生計をたて始めた
20代。

どのようにキャリアを積んで行ったのか

仕事とどのように向き合ってきたのか

なぜ、「女優」という華々しい世界から
退いたのかという裏話

30代になり、婦人科の病になり
通院生活がスタート。


1年経っても完治しなかったことを
きっかけに、「自分の心と向き合う」
ことをスタート。

心を見つめた結果、
自分ではこれまで気づかなかった
ネガティブな感情に気づく。

これまでの「行動」が
その押さえ込んでいた
感情を解放することで変化し、
病は完治。


その後、決してストレスだらけに
見えない職場でも、多くの女性が
婦人科系の病気にかかっていたり
体の不調を抱えていることを知って


「なぜ、女性が働くと
婦人科系の病になってしまうのか?

心を育てなければ、
女性が危ない・・・!!」


そして、心身ともに健康な女性を
増やすべく活動を開始。

会社員時代に新プロジェクトを
立ち上げ、その後起業。

30代後半で起業も出産も叶える。

メディア取材は一体どこから
オファーがきたのか?

結婚後は「わたし」と「○○家」と
2社経営するような気持ちで
バランスをとっていた話

仕事も家庭も未来も大切にするための
「10・10・10作戦」

38歳で出産した時、
「双子並みに手がかかる」と
言われた泣きっぱなしの息子を
育てながら

自分を支えてくれた仕事の話。

男性のように
トップギアを入れたくても
入れられないときの心の保ち方。

順風満帆に進んでいた
協会を手放すことにした理由

子どもが小学生になる時に
決めたこと。


直感コースはどこから生まれたのか?

コロナに影響を受けなかった理由。


・・・などなどなどなど。


「だいぶ端折った」とは
言われていましたが、

本当に「濃い」内容でした・・・。

参加者様からの暑い感想、続々。

ここで当日リアル参加された
方々からのご感想をご紹介します。

①今回のお話会に参加する前に
知りたかったこと、参加した
理由を教えてください。

栫井先生のお話を一度リアルで
聞いてみたいと思っていて、
これまではタイミングが
合わなかったりで、やっと
タイミングが合いました。

なので特に何が知りたいと
いうわけではなかったんですが、
今回のテーマが今まさに聞きたい!と
思うテーマでした。


②印象に残ったお話は、どんなお話でしたか。

やってきたことにこだわらない。
繋がることをやる。絶対やりたいと
思ったことは譲らない。

自分の人生の経営者は私。

などなどたくさんありすぎて
絞るのは難しいですが、
すべてにおいて潔く、
自分に正直な栫井先生に痺れました。



③今回のイベントのご感想を自由にご記入ください。

自分の思いのままに
生きていけばいいと
言っていただけた気がして、
とても力が湧いてきました。

自分の選択にももっと自信を
持っていいと思えました。
ありがとうございました!


(H .Tさん)
・・・・・・・・・・・・

①今回のお話会に参加する前に
知りたかったこと、参加した
理由を教えてください。

人生の選択をする時に、
栫井先生がどんなことを
大切にされてきたのか
お伺いしたいと思っていました!


②印象に残ったお話は、どんなお話でしたか。

たくさんあるんですが、
人生はRPG、歩いてきた道が
自分の道になる
ということ。

深刻にならず、人生を楽しむことと、
人生に失敗はないんだということ。
それを改めて感じたし、大切にしたい
考え方だなぁと思いまた。
すぐ忘れちゃうので。笑

あとは女の人生はそんなに
簡単じゃないんだ!っていう言葉に、
なんだか救われる気持ちになりました
、、!!

やっぱり実際に経験してる方の
言葉は響きます、、、!!


③今回のイベントのご感想を自由にご記入ください。

とにかく栫井先生が大好きになりました!笑
あんなに綺麗なのに、男前すぎて。笑

ほんとにうん哲に繋がるお話も多くて
ほんとに人生の大切にしたいことが
つまってる哲学なんだなと
改めて思いましたし

とにかく自分の人生に許可を
し続けていくこと。

そんな意識を何度も取り戻すことを
していきたいなと思います!


(A.Sさん)
・・・・・・・・・・・・

①今回のお話会に参加する前に
知りたかったこと、参加した
理由を教えてください。

栫井先生にリアルで会いたかったから

②印象に残ったお話は、どんなお話でしたか。

がむしゃらに仕事を
頑張っていたときから、
結婚されて家族を持ったときの
2社経営グループ企業の統括を
してるんだ
って思え!

旦那さん子会社と自分子会社と、
その統括オーナーとしてという
考え方がすごかった!!!


③今回のイベントのご感想を自由にご記入ください。

今回のイベントを通じて、本当は
自由にその時の情熱が自然と
湧き上がるものに熱中していきたい 

それを大切にして生きていきたいと
いう価値観を持っていながら
普通であらねばいけないという
制限を持っていたようです。

というのも、母がなにかにつけて
「普通じゃない」「ふつうはね」と
言っていて、普通が良い子なんだと 
いわゆる平均的が普通で、ちょっと
人と違うというのは普通じゃなくて
よろしくないことなんだという
思い込みに気づきました。

今この瞬間の自由に湧き上がる
情熱を大切に生きていいんだなと
解放されたような時間
でした。
栫井先生 本当にありがとうございました。

(M .Tさん)
・・・・・・・・・・・・

・・・感想もあつい・・・!!


本当にね、何度も込み上げるものを
感じました。


情報ならいくらでも溢れている時代です。

大人になった
わたしたちにとって

本当に大切なことは
「正しい情報を探す」

ことではなく

自分の人生を歩む
力強さを取り戻すことなのではないかと


心から思います。

エゴからエコへ


「わたしを生きたい」と願う女性には
ものすごく響くところがたくさん
ある内容。

このたび、アーカイブ販売OKをいただき
お申し込みそびれていた
方々にもお届けできることになりました!!


先日とある本に書いてあったのですが
自分が自分が、という「エゴ」の意識は
とにかく

速く・大きく・たくさん

というように「拡大」に向かうと
いいます。


それを読んだ時に

わたしのビジネスが「うまく
いかなくなっていった」理由の
一つがまさにそれだ、と
思ったのです。


もっと成長しなくちゃ

もっと遠くへ行かなくちゃ

もっと広げていかなくちゃ・・・!!


それに比べて
栫井先生の生き方は

「流れに乗る」
「受け入れる」

その、しなやかで美しい
「エコ」な生き様は

「わたしらしいキャリアを積みたい。
でも、家庭も大事にしながら
豊かな人生を歩みたい!」

「自分のことばかりではなく
もっと大きな視点で徳を積むような
生き方がしたい」

そんな女性には本当に
参考になるところばかりだと
思います。



後半のクロストークでは
会社など組織に属しながら
起業や副業をしようと
思っている人が

「自分で何かやっていくタイプかどうか」

を知る、シンプルな判断基準の

お話をしていただいたり、


ご主人の「一大事」と
妻としてどのように向き合ったか

というお話もしていただき


このあたりも必聴です・・・!!


セミナーの最後、まとめでは

「人生はRPGのようなもの。

自分でコントローラーを
持って、自分自身という
キャラクターを愛する目線が
あれば

大体のことは乗り越えられる。

深刻ぶらず、面白がること」

とまさに・・・
うんこ哲学じゃないか!!


的な発言も飛び出して

やっぱり真理の山は一つだと
実感もしました。


人生というのは
「正解」は外側にはありません。

決めるのは、自分です。

ただ、「こうありたい」と
思えるような

誰かの生き様から学ぶことで
自分自身が人生の岐路に立った時

引き出しが増えていて


自分一人の体当たりでは
決して見つからなかった
方向性が光のように見えてくる


そんなことがきっとあると
思います。


昨年、これからの人生で
わたしがやって生きてたいと
思っていたことの一つに


「その方の人生ストーリー」を
リアルで聴いていく会を
してみたいと思っていたのですが・・・


はからずも、栫井先生で
それを実現することができて
本当にありがたいです。

素晴らしいお話をシェアしてくださった
栫井先生、本当にありがとうございました!!


・・・これは、ぜひアーカイブで
ご視聴いただきたい!!


ということで、アーカイブ販売を
今月いっぱい(7月31日まで)期間限定で
させていただきます。

<アーカイブ販売>
13,200円(税込)


↓アーカイブのお申し込みはこちらから↓

最後に

「生き様から学ぶ」
もしかしたら人生において、
これ以上の学びはないかもしれません。

秋にはまた、とある方を
お招きしてやろうかなと
思っていますので、またご案内しますね^^

どうぞお楽しみに・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?