牛田貴志男

ライフスキル教育の研究と実践プログラム開発に取り組んでいます。(1)自分に力や価値があると信じる「セルフエスティーム(健全な自尊心)」形成能力(2)感情・ストレスのコントロール能力(3)合理的な解決策を意志決定する能力――などの育成が柱です。思春期の危険行動防止も課題です。

牛田貴志男

ライフスキル教育の研究と実践プログラム開発に取り組んでいます。(1)自分に力や価値があると信じる「セルフエスティーム(健全な自尊心)」形成能力(2)感情・ストレスのコントロール能力(3)合理的な解決策を意志決定する能力――などの育成が柱です。思春期の危険行動防止も課題です。

    記事一覧

    高校・大学の7年制教育(牛田貴志男)

    高校と大学を一貫教育とする「7年制高校」の導入について、様々なシミュレーションが行われてきました。 日本では、7年制高校の教育制度が昭和初期ごろから本格的にスタ…

    牛田貴志男
    5か月前

    高校・大学の7年制教育(牛田貴志男)

    高校と大学を一貫教育とする「7年制高校」の導入について、様々なシミュレーションが行われてきました。

    日本では、7年制高校の教育制度が昭和初期ごろから本格的にスタートしました。その後、日本社会全体の一部として定着する前に、敗戦で中断されました。

    もし、7年制高校の制度が現代まで続いていたらどうなっていたでしょう。大正、昭和前期に世界的な活躍の機会がなかった日本のインテリ層も、世界水準の仲間入りを

    もっとみる