見出し画像

食料品と生活必需品の消費税が0%になれば #41

ブログは楽しく書きたい。思いついたこと、その時の自分の気持ちを素直に伝えたい。

今日の気持ちは、株価が過去最高値を更新した。でも全く景気の良さを感じられない。明るい未来が見えない。

三十数年前のバブル期を知る者として気が抜けた砂糖水のようになったコーラみたいだ。

子供の医療費や給食費が無料になって子供がいる家庭の家計が楽になったという話は聞かない。年金が減って結構な額の介護費用が引かれる。まるで人参をぶら下げて泥沼を走らされているようだ。

2%のインフレが目標と言っていた3年前、物価は10%以上上がっている感じだ。給料はせいぜい5%くらいしか上がらないとなると夢も希望もなくなる。

まずは、食料品と生活必需品の消費税は0%にして欲しい。贅沢品などは20%以上でも良いと思う。それだけで消費が上向くと考える。あくまでも私の考えだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?