見出し画像

楽しいことは大事

年始早々は、理由はなくてもあなたも明るい気持ちがわいてきませんか?

まぁ~世の中は暗いニュースも多くありますけどね

楽しいことは楽しいのです。
好きなことがあれば、もっと楽しい時間を過ごせるかもしれません

楽しいことがない!
そうおっしゃる方もいらっしゃることかと思います

ほんの少し、周囲を見てみてください
暖かいお布団
暖かい日差し
お布団を干しとふかふか
洗濯物が乾くやったね!
お散歩に出た
お散歩の最中にきれいな青空を見つけた
お散歩に行き途中で素敵な雰囲気な雲があった
ご飯を選ぶ時にドキドキしちゃった
帰り道はいつもと違う道をあるいてワクワクしちゃった
お笑いの楽しいテレビをみて大笑い
今日も冷たいお布団に入ったけど、だんだんと暖かくなってきたぁ~
今日も幸せだったぁ~

ワクワク、ドキドキ、ふかふか、やったね!
そんな気持ちが積みあがるとクセになってきて、
「今日も幸せだった」になったら楽しいと思いませんか?

楽しいことを沢山探せて、幸せを感じることは、
心の中の「自由な私」の機能が上がっている時なのです。
「自由な私」は、自分勝手とネガティブなところもありますが、
何よりも大事なのは「生きる力をつけるアイディア上手」でもあるのです。

最近、「レジリエンス」という言葉をよく耳にします。
回復力ということなのですが、「自由な私」の心を使うと、
「生きる力」も上がってきて「レジリエンス」も早く機能が上がってきます。

くだらない、当たり前、普通にとらわれずに、自分の楽しいと感じることを、沢山集めてみましょう。

今の時期の皆様は、残念ながら「当たり前」が崩れて、
思い通りになりません。
もし、そこにストレスが溜まっているようでしたら、
「レジリエンス」がダウンしてるかもしれません

普段から目の前にある、不安を感じさせない1人でできる、
「当たり前」を沢山見つけて「生きる力」を強化しましょう!

*kindleで読めます
ただ今、2冊目を頑張って書いてま~す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?