見出し画像

ちょっとゆるくなる練習

いろいろと制約のある時期ではありますが。。。

「ねばならない」も大事なことです
自分や大事な人の命・健康を守るためにでしたり
財産を守るためにでしたり・・・
書き出したら止まらないので、ここまでにします

しかし、まぁ~お仕事がお休みの間は「ねばならない」が
少しゆるくなったのではないでしょうか?

そう、普段「ねばならない」を頑張っているから、
休みの日にゆるくいられることが出来るんだ!
とおっしゃる声も聞こえますし、
休みの日の方が「ねばならない」が沢山あるんだよ!
とおっしゃる声もあるかもしれません

良い悪いではなく、それを含めてあなたの生活なんですね

そこで、今日はちょっと提案です
生活の中で「ねばならない」が沢山あることはわかるので、
もし、出来ることなら気がつかない「ねばならない」を探してみませんか?

例えば、右足から靴下をはいているなら左足からはいてみる
右手で歯を磨くのならば左手で磨いてみる
頭からかぶるシャツを着る時に腕から入れてみる
などなど・・・

無意識に行動に移している「じゃないとスッキリしない行動」は、
思った以上に沢山やっています

でも、無意識なので特段の不便はありません
いざ、意識してみると「じゃないとスッキリしない行動」を
少しでも変えてみると「なぁ~んだ、いけるじゃん!」に気がつきます

行動が変わると新しい刺激になり、思考や見方が変ることもあります
あなたの「ねばならない」は、本当に「ねばならない」なのでしょうか?
少し緩くなってもいいのではないかしら?
だってね、今、人と会うことが推奨される時期ではなくなって
時間が経ちました。
当初は「リモートなんて!」とおっしゃる方が多くいらしたのですが、
今ではリモートが当たり前になりつつあります。
知らぬ間に「ねばならない」に縛られてしまい、なくなってしまうことに
不安や恐怖を感じていたのではないでしょうか?

あなたが持っている「ねばならない」は、絶対なのかしら?
ゆるめてもいいのではないでしょうか?

*kindleなら¥0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?