見出し画像

大船 熊野神社

大船駅よりバス常楽寺下車徒歩5分
大船駅から徒歩でも20分ぐらいではないかな?
熊野神社は、1569年(天正7年)に後北条氏の家臣である甘槽佐渡守平朝臣長俊(甘粕長俊)により勧請されたそうです。
高台にあり、眺めも良く落ち着く感じの神社です

隣接する多聞院は、元々鎌倉市山ノ内瓜ヶ谷にあった観蓮寺が前身で、永享の乱で衰えてしまったところ、甘粕長俊が現在の地に移転させたそうです。
瓜が谷やぐら群があるところからのお引越しだったんですね
本殿の後ろ側の山の尾根には古道があり、六国見山に抜ける
「大船切通し」か「高野の切通し」どちらが正式な名前なのかわかりませんが、切通しがあります

甘糟長俊は、戦国時代に栄えた北条早雲を祖とする一族である
小田原北条氏に仕えた武将です。
「甘糟屋敷」という江戸時代に建てられた甘糟氏の子孫が住んでいたお屋敷がありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?