見出し画像

こんなに大変であんなに苦労したのよ!

いやいや・・・人生、それなりに生きていれば
それなりに自分にとって死ぬほど大変で
ものすごく苦労したことってありますよね
そんなことを経験されたあなた!
お疲れさまです
本当に頑張りましたよね
頑張れてよかった!
あなたは、あなたを褒めてあげていいんですよ

バカにしている訳ではないんです
あなたにとって・・・の話なのであなたはすごいことを
乗り越えたんですよ

でね、それを人に話したくなるのもわかります
いいんですよ
私も話しちゃうもの・・・(笑)
ちゃんと最後をかわいく〆ることが出来たら最高かな?
「だから、ほめてぇ~」なんてね(笑)
上手く〆ることも武勇伝を聞いてくれた人が困らないための配慮ね
武勇伝がある人は、配慮ができると次も気持ちよく聞いてもらえるかも
しれないですよぉ~

さて、武勇伝のお話を書きたかったわけではなくてですね
武勇伝てね、あなたにとって・・・でいいんですよ
逆に
苦労するだけが人生じゃない
楽しく生きてもバチは当たらない
なんて、考えてもいいんですよ

お散歩していて思ったのね
息を切らしながら汗水流してお散歩しても
ゆっくり散歩しても、どちらでもいいんですよ

急ぎ足で歩みたい時もあれば、のんびりと歩む時もある
振り返りながら来た道を戻る時もある
あなたにはあなたのペースがあるのだから、
あなたの歩みでいいんです

人は必ず何かに駆り立てられて行動を起こすことがあります
その駆り立てるものは、あなたのものだから慌てることなく
「何かに駆り立てられてるなぁ~。どうしたぁ~?」
自分に問いかけてあげてください
もし、その駆り立てるものがストレスになるなら
1度、手放すために全く違うことをしてみましょう
駆り立てられるものにゆだねてもいいかな?
なんて思えるなら気持ちよく駆り立てられちゃいましょう
意外とストレス発散になるかもしれません

気を付けるべきなのは、駆り立てられているのは
あなたであって周囲の人ではありません
周囲の人が同じように行動してくれないのが当たり前のことです

例えば、人混みの多いところで
「私は急いで歩きたいのに、みんながゆっくり歩いて邪魔!」
あなたがどんなに怒ったとしても、誰も早く歩いてくれません
当たり前ですよね
あなたにとってのペースがあるように周囲の人にもペースが
あるんですね

そんなに急いで歩きたいなら、場所を変えればいいんですよ

改めて言われると腹が立つ話ですよね
自分で書いてて思った・・・(笑)
あなたの思ったことはあなたのもの、あなたの責任の中にあるものです
その思いが行動として出てしまうと、
社会的に責任をとらなくてはならなくなる時もあるかもしれません。
人に自分の思いを押し付けないようにしていきましょうね

苦労するだけが人生じゃない
楽しく生きてもバチは当たらないですよぉ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?