見出し画像

ひとりっ子が、なんですか?

どうも、koyukiです。
ひとりっ子がかわいそう、って誰が決めたんですか?

私はひとりっ子だし、娘もひとりっ子ですよ。

で?
兄弟姉妹がみんな仲良いんですか?
兄弟姉妹がいることを、「兄弟姉妹がいるなんてかわいそう」ってこっちは1回も言ったことないのに、なんでひとりっ子だと「ひとりっ子かわいそう」っていきなり言ってくるんですか?

初めて会う人すら言ってくるんですけど、
あなた誰ですか?
そんなにかわいそうですか?
何がかわいそうですか?

とりあえず、大人になって兄弟姉妹みたいに信頼できる他人が存在するというのを知らないということは理解しました。むしろ、血が繋がってない方が信頼できる、心地いいことだってある。

私は憎み合う兄弟姉妹をたくさん見てきました。だから幼い頃から兄弟姉妹がいないことを寂しいと思ったことはありません。むしろ、そんな攻撃的な人がいなくてよかったぁ、と思ったくらいです。

それから、娘には気の合う友だちがいて、休日はその子を姉妹のように誘って、私が2人を遊びに連れて行きます。もちろんそのお友だちのお母さんとバッチリ裏合わせして。平日は私の都合が難しいので、平日はそのお友だちの家に遊びに行かせてもらい、休日は私が担当する。それぞれの時間にかかる実費(ご飯、おやつ、遊戯費)は事前に連絡してそれぞれ本人に持たせています。集合と帰宅時間を決めて、その日が終わったら娘たちが過ごした写真を撮って送る。こんな日々です。

え?かわいそうですか?

これから私も親の介護とか色々1人で背負うことはあるかもしれませんね。
相談できなくて困ることもあるかもしれません。
でも、ことあるごとに揉める兄弟姉妹がいないんです。
ちゃんと決断できる能力と、お金、血が繋がってなくても信頼できる、安心できる他人の友だちでいいと思うんですけど。

たまたまYouTube観ていたら、YOUさん、めぐみさん、マツコデラックスさんがひとりっ子ということを知りました。ひとりっ子だからトークが面白くて救われました。

この記事が参加している募集

喜びます、ありがとうございます。