見出し画像

定額働かせたい放題!?訪問看護管理者の苦悩

日勤常勤+定時帰宅の年収360万円の仕事から、世界一周に行く夢を叶えるため(種銭を稼ぐため)日勤常勤で年収500万円の職場に転職。


在宅ケアの認定看護師を取りたい野望もあり...

働きながら考えようって思って


転職したらまさかのブラック ??


入職して1週間以内に他県へ転勤命令


私の場合

日勤常勤希望だったのに、

欠員が出ると休みだろうが日勤や夜勤を補充のために勤務する。

でも、手当はつかない職場に入職してしまった。


そして、定時に帰りたい私には看護管理者のような働き方はハッピーじゃない。


管理者という仕事を受けたくなくても

管理者できる人がいない場合

仕方なく私のように受けざるをおえないケースもある。


だって、利用者さんがかわいそうなんだもん...


たったこれだけです。


看護管理者あるある

・管理者って給料いいんでしょ〜

・現場のことわかっていない

・事務所にいてヒマそう

・労働者の権利守ってよ〜

・5連勤は嫌だ

・また、入居入れるんですか?

など色々メンバーから言われたり


訪問看護ステーションの管理者だから


年収いいんでしょ?

いいよねぇ〜〜


とか言われるんですけど

えっ??どこがいいの?


ぶっちゃけ

いいなぁ〜っていうならさ〜。私と代わってくれ!!
管理者なんてやりたくない...

と言うのが私の本音なんです。


戦後の高度成長期であるまいし

24時間365日働けますか〜〜〜??


ってかんじです。


看護管理者って。


しかも、医療依存度が高い利用者さんを看ている場合は


休みなんてないです。


よっぽど、上になりたいとか強い気持ちがないと看護管理者やりたい人っているのだろうか?


結局、利用者さんのことを思うと疲れてても出勤したり、休日にも仕事してしまうんですよね。


万が一、訪問看護ステーションが閉鎖になってしまったら...

利用者さんがかわいそう...って思ってしまう。



公開!訪問看護管理者の年収

年俸制:初年度 年収500万円(税込)


労働条件

残業代なし

気がついたら1日10時間から17時間働いている

週末はカルテチェックで1日4から5時間...


夜勤手当なし

転勤あり:引っ越し手当は課税対象で赤字

交通費なし

休みは少ないというかない:24時間連絡が来る...


「お休み中、すみません」

とか前置きがあるが四六時中連絡が来る...

本当に申し訳ないと思っているのか??


ナースの仕事が嫌いなのではなく

働き方がイヤ!!


いや〜

なんのために働いているのか?

会社のため?

自分の人生は?

って


訪問看護管理者になって

考えることが多くなりました。


管理業務をやってみて思ったのが私には向かない...


看護技術が落ちるのも嫌なんですよね。

結局、現場が好きなんです。


利用者さんや家族に「ありがとう」って言われるだけで

看護師やっててよかった〜

って思う瞬間なんです。


そして、ナースの仕事は好きだし色々学びたい。

でも、管理者をしていると自分の時間やゆっくり休むということはできないんです。

誰かが休めば出勤ですから。


メンバーが妊娠したって報告受けると素直に喜べない自分がいたり...


30人近くいるような病棟やステーションであればいいですが、

10人程度の規模で妊婦さんが多いと本当に気を遣います。


妊婦さんに「仕事がしんどいから休みたい」と言われたら休んでもらいます。

何かあったら彼女たちの人生に傷をつけちゃうから...



訪問看護ステーションの管理者の仕事は


ステーションの安全管理だけでなく

売り上げや利益の把握

働く環境を整える

カルテや報告書、医材の管理

もちろん、利用者さんの対応

他業種連携もあるのでケアマネジャーやクリニック、歯科などの対応

営業・入居促進もあるから外に行くこともあります。


しかも、立ち上げの時は特に大変。


うまくメンバーが退職しなかったら教育もできるけど

利用者さんが少ない場合は人を雇ってもらえないから教育なんてしている時間がありません。

自分達で学んでいくしかないんです。

誰か教えてくれる。


なんて甘えはありません。


まとめ

訪問看護管理者にワークライフバランスなんてない

定額働きたい放題でもやりきる覚悟のある人が担うべき

肩書きが欲しい人が頑張ってやればいい


看護管理者っていいと思われがちですがそんなことはないんだって思ってもらえたらありがたいです...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?