見出し画像

伊豆下田駅から徒歩で回れる!下田観光と温泉・グルメの楽しみ方

まさかの、天気が悪い日の伊豆下田ソロ旅になってしまったのですが下田駅周辺は下田ロープウェイも目の前!しかも、駅の構内には海鮮・黒船アイス・お土産屋さんもあるし結構便利でした。

道路を渡ると東海バスの会社があり、バスツアーも申し込みできちゃうんです。

この記事では下田観光について紹介します。

下田駅前

熱海駅から伊豆急行 下田駅まで片道¥1,980  所要時間は約2時間でアクセス出来ます。


伊豆急行 下田駅前

下田駅前にある開国の湯 足湯


下田駅前 開国の湯


なまこ壁の由来

伊豆急 下田駅改札は列車ごとに乗車する?


改札


駅構内にあるお土産屋さん やまきち

こちらでは、エコバック持参がおすすめです!


海鮮せんべい

おすすめ!下田時計台フロント

ちょっと、海鮮以外のものが食べたいな〜って思った時におすすめなのが下田時計台フロント。古民家風の店内にはお土産屋さんと食事処がありおしゃれな感じ...

海鮮好きとはいえ、海鮮ばかり食べてるとちょっと飽きちゃったので、下田カレーうどんを注文したら、めちゃうま!

サザエ入り下田カレーうどん(¥1,200)がめちゃくちゃクリーミーで美味しかったのです。また、食べに来たいと思ってしまいます。


下田カレーうどん


伊豆海鮮 瀧

海鮮丼¥1,980

下田ロープウェイ

下田駅から徒歩ですぐ!

下田ロープウェイが見えます。

往復:大人(中学生以上)¥1,250 小人¥620

Paypayなどの電子決済もできるので便利です。

下田開国博物館

下田駅から徒歩で約10分程度

下田開国博物館

地酒のお店 豆州庵

下田開国博物館の隣にある地酒のお店

おすすめの地酒は黒船マシュー純米吟醸です。

お米も下田産

小さいボトルで¥730


豆州庵

了仙寺


了仙寺

MOBS黒船ミュージアム

了仙寺の近くにあるのがMOBS黒船ミュージアム


MoBS黒船ミュージアム

ペリーロード

ペリーロードとは?ペリー提督一行が下田港から了仙寺まで歩いた約400mほどの道の事。

幕末の建物や大正時代の石造りのレトロの建物が残る情緒あふれる道です。

天然温泉 昭和湯


昭和湯


昭和レトロな看板

ペリー上陸の碑

下田公園方面にいくと見えるのがペリー上陸の碑


ペリー上陸の碑


道の駅 開国下田みなと

道の駅 開国下田みなとには下田バーガーやお土産も買える便利なスポットで、ミュージアムもあるので雨の日にもおすすめスポットです。


道の駅 開国下田みなと

下田バーガーは金目鯛のフライとトマト、カマンベールが入っています。


下田バーガー

缶詰など他のお店より安かったです。

サスケ

クルーズもできる遊覧船も近くにあるので便利ですね。ただし、欠航することもあるので確認しよう!

まどか浜海遊公園 足湯

まどか浜海遊公園にはトイレもあって、下田湾や弁天島を見ながら足湯もできちゃうんです。タオルは近くに販売してなかったのでタオル持参で足湯を楽しみましょう!


まどか浜海遊公園


海遊の足湯


弁天島

東海バスを活用してコスパ旅

下田駅に着くまで東海バスを活用して観光ができることを知りませんでした...


東海バス 観光バス乗り場

ソロ旅でも効率よく回れるのでおすすめ!

午前コース 下田駅10:00発

大人¥3,740

子ども¥1,890

所要時間:3時間5分

下田港

  • 下田海中水族館

  • 玉泉寺

  • 白濱神社

  • 下田ロープウェイ(ロープウェイの料金込み)


午後コース 下田駅14:10発

大人¥2,110

子ども¥1,070

所要時間:2時間20分から2時間40分

  • 龍宮窟

  • 下田開国博物館・豆州庵

  • 了仙寺

  • 宝福寺

インターネットから乗車の1ヶ月前から予約可能

龍宮窟にタクシーでアクセスすると片道¥2,000ぐらいかかるのでツアーの方がお得!雨の日も安心ですね。

東海バスフリーきっぷ

東海バスのフリー切符を購入すると観光施設の割引もあるのでお得に観光できちゃいます。


  • 下田2日券 大人¥900/小人¥450

  • 石廊崎・下田2日券 大人¥2100/小人¥1050

  • 堂ヶ島・松崎・石廊崎2日券  大人¥2900/小人¥1450


赤枠部分が東海バス

下田とうきゅう

下田駅から徒歩で行けるスーパーはとうきゅう

長期滞在の人には、どこにスーパーマーケットがあるのか?ってことが大事ですよね。


Tokyu Store

下田駅周辺にあるマンホール



下田マンホール

まとめ

伊豆急下田駅からは徒歩圏内で観光できるので、温泉・観光・グルメとおすすめ観光スポットです。


  • 雨が降ったとしても観光バスがあるので安く観光できる

  • 駅から観光スポットが近いから車なしでもOK

  • マイマイ通り・ペリーロード・二丁目通り・三丁目通りが観光におすすめ

  • 道の駅 開国みなと付近のホテルが観光におすすめ宿泊スポット

  • 家族とワンちゃんで海とプールを楽しみたい!人は柿崎エリアの下田ビューホテルがおすすめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?