マガジンのカバー画像

食雑記

57
日々の食卓、食卓での会話、食材やレストラン、食に関する本や映画、イベントなど、食にまつわることだけ書く日記のような「食雑記」。節気毎に更新。
運営しているクリエイター

#阪神間の旬の食材

フェンネルと幸水と藤稔のサラダ

酸味は酢橘。朝食のサラダ山が完全に秋の景色になってきた。北海道の秋は一瞬だけど、関西は秋が長いから、実りの秋感がしっかり味わえて嬉しい。

藤稔

関西来てから知ったぶどう品種。このあたりの植木屋さんで苗もよくみるので、どんな味が気になっていて、ついにJAの直売所で購入。ワインのような芳醇で複雑な味。ただただ甘い品種ではなくて気にいった。このあたりの気候に向いているなら、食べられる庭になってくれたら嬉しいぶどうかもしれない。キャンベルアーリー植えちゃったけど。

白瓜と酢橘と青紫蘇のサラダ

9 月の釜ヶ崎イタリアまかないでつくった一品。9月に入って、胡瓜が2本で150円とかになってきたので、最近食べた赤瓜に味をしめて、こんどは白瓜を使ってみる。2個で180円。一緒に食卓を囲んだ、関西の田舎の食のことに詳しい人に、昔の胡瓜と瓜ってどんな関係だった?と聞いてみた。「胡瓜は未熟な瓜。あんなに小さいまま食べるのはもったいないという感じだった」と。確かに、昨日は白瓜2つで12人分のサラダをつくった。もし胡瓜2本なら4人分くらいか。大人数で食べるなら、美味しくてお得な食材。