【閲覧注意】柔軟な少子高齢化の解消方法?

note用h3タグ用

初めまして、しばこーと申します。

世間で常に話題になる「少子高齢化」。

ちょっと強引ですが、
解消する方法があると思っています。

移民を受け入れることです。

すごく個人的な意見を書きます。
あまり国際情勢にも詳しくありません。

賛否両論はあると思うので、
あくまで個人の意見としてユルく読んでください。

少子高齢化について、
”大変だなぁ”ぐらいに捉えていた人は
少し面白く読めると思うので

最後までお付き合いください。


今から子どもが増えても変になる

画像6

少子高齢化を改善しようと思ったら、
子どもを産みやすい環境や制度を整えて

”子どもがほしいなぁ”
と思う人を増やしたらいい

では”ダメ”なんです

今からでは子どもは増えないからです。

人口ピラミッド

総務省統計局より:https://www.stat.go.jp/data/nihon/g0402.html

そもそも10~30代の人が少ないので
「環境も制度も整ったから子ども産もう!!」
と思う人が増えても

子どもの数は”そんなに増えません”。

各家庭で3人以上の子どもが産まれてこそ
人口が増えるからです。

移民で10~30代の人たちを増やす
子どもを産める人が増えるので

日本の子どもの数が増える可能性があります。

10~30代を移民で受け入れることで
日本の平均年齢も下がります。

10代で出産が危ないとか
40代でも出産できるのは理解して書いております。
ユルく読んでくださいね(;'∀')


労働力としても受け入れられる

画像5

平成22年の国勢調査によると
地方ほど平均年齢が高くなる傾向があります。

(引用:https://www.pref.chiba.lg.jp/koufuku/toukeidata/kourei-jinkou/documents/nenrei-h22.pdf

平均年齢(若い順)

1位:沖縄県 40.7歳
2位:愛知県 42.9歳
3位:滋賀県 43.1歳
4位:神奈川県 43.4歳
5位:埼玉県 43.6歳
6位:東京都 43.8歳
7位:大阪府 44.3歳
8位:千葉県 44.3歳
9位:福岡県 44.5歳
10位:宮城県 44.6歳
・・・
43位:山形県 47.6歳
44位:山口県 47.7歳
45位:島根県 48.4歳
46位:高知県 48.4歳
47位:秋田県 49.3歳

首都圏に若い人が集中していて、
地方にはあまりいないと想像できます。

四国の平均年齢は
全国的に見ても高くなっています

31位:香川県 46.7歳
39位:愛媛県 47.1歳
42位:徳島県 47.6歳
46位:高知県 48.4歳

若い労働者が少なくて、
おじいちゃんおばあちゃんばかりに
ではないでしょうか?

若い労働者として
移民を受け入れたら

重たいものを運ぶ仕事
運転するような仕事
で活躍できると思うのです。

大雨や大雪のときも若い力があれば
「屋根の上から落ちて大ケガ」みたいな
事故は減らせると考えます。

日本のみなさんがずっと元気なのは知っています。
私の祖父母も運転してますから。
ユルく読んでくださいね…


移民したい人もいると思う

画像4

日本は非常に豊かな国です。

・道でのたれじぬことはない
・宗教による争いがない
・電気ガス水道が整備されている
・安全。女性が夜にひとりでコンビニ行ける
・拳銃を持ち歩く人もいない

世界最高水準の環境と安全の国です。

きっと移民したい人もいるはず。

内紛が絶えない地域や
水と食べ物がなく苦しい地域の人たちは

日本で住むところと
仕事をあげたら喜んでくれそう。

しかも地方には
放置されている空き家が腐るほどあります。

日本の空き家は1983年~2013年の
20年間で1.8倍に増加(308万戸ともいわれている)。
(国土交通省より:https://www.mlit.go.jp/common/001172930.pdf

最近ニュースで見る国から逃げる人たちを見ると
「よかったら日本に来ませんか?」
と思ってしまうのです。


まとめ(大胆な作戦で難しい)

画像3

日本は単一の民族国家です。

街中で”いわゆる外国人”がウロウロしていたら、それだけでちょっと怖いなと思うことがあります。

これだけ安全なのも
小中高を卒業した日本人だけがいる島国
だからなのでしょう。

悪い人がごく一部なのは
理解してますからね(;'∀')

そこに”少子高齢化対策”と称して
移民を受け入れるのは難しいと思います。

だだね。

世界的には移民を受け入れている国が
あることも忘れてはいけないと思うのです。

少子高齢化対策とまでは言わなくても、
日本も少し移民を受け入れてみてはどうかな?
と思っています。

・少子高齢化
・地方創生
・国際問題
色々考えながら書いてみました。

noteってこんな意見を発信しても
(たぶん)OKなのが楽しいです。

それではー

↓参考書籍

※反応があるとすっごく嬉しいです!!
・ハートボタン(スキ)
・コメント
・フォロー

よろしくお願いします。
noteに登録していなくても、
スキは押すことができます。

twitterのフォローもよろしければ。
(↓画像がクリックできます↓)

★twitterもよろしくねぇ


執筆中のコーヒー牛乳を買うのに使います!! ”よかったら...”なんていいません。 ぜひサポートよろしくお願いします。