見出し画像

母からもらった座右の銘

note用h3タグ用

初めまして、しばこーと申します。

あなたに座右の銘はありますか?

私の座右の銘は
「実るほど頭が下がる稲穂かな」です。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の意味は、「立派な人ほど謙虚な姿勢である」です。稲が成長すると実を付け、その重みで実(頭)の部分が垂れ下がってくることから、立派に成長した人間、つまり人格者ほど頭の低い謙虚な姿勢であるという事を指すことわざです。
引用:https://biz.trans-suite.jp/5810

・何かを得意になってきたとき
・自信がついてきたとき
・他の人に「教えて」と言われたとき

ふとした瞬間に
この言葉を思い出すようにしています。


教えてくれたのは母でした。

筆者は割と真面目で努力家です。
センスはないけど、コツコツと頑張れるタイプ。

note160日連続投稿からも
コツコツ続けるのが得意なのはうかがえるかと。

新しいチャレンジでも時間をかけて
人並みにはできるようになります。

そうすると出てくるのは
「おごり」と「慢心」。

努力を続ける息子の姿。
できるようになって喜ぶ息子の姿。

調子に乗ってきた息子の姿。

その姿をみて
「実るほど頭が下がる稲穂かな」
という言葉を教えたのでしょう。


あなたの座右の銘は何ですか?

もし「座右の銘なんてナイ」という人は
この機会に考えてみてはどうでしょう。

座右の銘に正解、不正解はありません。

・支えてくれる言葉
・大切にしている言葉
・マンガの名セリフ

何でもいいと思います。
ちょっと考えてみてください。

すでに座右の銘を持っている人は
コメントで教えてもらえたら嬉しいです。

それではー

※反応があるとすっごく嬉しいです!!
・ハートボタン(スキ)
・コメント
・フォロー

よろしくお願いします。
noteに登録していなくても、
スキは押すことができます。

twitterのフォローもよろしければ。
(↓画像がクリックできます↓)

★twitterもよろしくねぇ


執筆中のコーヒー牛乳を買うのに使います!! ”よかったら...”なんていいません。 ぜひサポートよろしくお願いします。