【閲覧注意】あなたにとって 不要不急の外出って何ですか?

note用h3タグ用

周りを気にしながら
帰省した人たちに。

このnoteを捧げます。

※注意
外出自粛についての、個人的な見解を書きます。
人によっては不快に思う方もいると思います。
あくまで個人の意見と、ご理解頂けると幸いです。

※※※

「今はガマンのときです。
 不要不急の外出は控えてください。」

小池都知事がそんなことを
言っていた気がします。

※※※

ゴールデンウイーク。
実家に帰省しました。

両親は関東在住、私は関西在住で、
会えるのは年に3回程度です。

お正月、ゴールデンウイーク、お盆

・両親に元気な姿を見せること
・妹とゲームの話をすること
・犬と猫を抱きしめること

私にとって、
不要な外出ではありませんでした。

仕事がうまくいかなくて、
落ち込んでいる息子の顔を見られて
両親は安心したと思います。

必要な外出だったと、
自信をもって感じます。

※※※

あなたに、
80歳になる祖母がいたらどうでしょう?

会いに行くことは
不要不急の外出でしょうか。

80歳にもなれば、
いつ別れのときがきても
おかしくはありません。

祖父母に会いに行くのは
不要不急の外出でしょうか。

※※※

こんなことを書くと

「お前みたいな奴がいるから、
 感染拡大が収まらないんだ」

「みんなガマンしてるのに、なんて奴だ」

「リモートにしたらよかったのに」

そんな意見が聞こえてきそうです。

※※※

では質問です。

あなたにとって
不要不急の外出って何ですか?

・実家への帰省
・日用品の買い出し
・子どもの入学式
・テーマパークの利用
・飲み会

全部が全部
”不要不急の外出”と捉えて

”外出している人=悪”

と考えていいのでしょうか。

ガマンができない愚かな人間だと
言っていいのでしょうか。


今回の帰省で、
友人と会うのは中止しました。

私と友人は現在30歳。
これからも付き合いは続くでしょう。

無理に合う必要はない。

これは不要不急だと判断しました。


帰省を控えるのは大切です。

誰から誰に感染するか、
わからない状態です。

治療法も確立されていません。

帰省することで、
確実にリスクはあります。

だけど”全てを悪とする”ことは疑問です。

※※※

あなたにとって
不要不急の外出は何ですか?

・外出自粛
・感染拡大
・緊急事態宣言

テレビをつければ、
恐ろしい数字と不安をあおるニュースばかり。

それにつられて、
”必要で至急な外出”が埋もれてませんか?


画像2

犬「お兄ちゃん、また遊びに来てね!!」

画像3

猫「まぁ、または顔出せよ。」

2匹のそんな声が私には聞こえます。


世界が元通りになって、
大手を振って実家に帰れる日を
心待ちにしながら

それでは。

執筆中のコーヒー牛乳を買うのに使います!! ”よかったら...”なんていいません。 ぜひサポートよろしくお願いします。