見出し画像

3年かけて全ルール”ウデマエX”にした男の考え方

画像2

初めまして、しばこぉと申します。

普段はコミュニケーションについての
noteを毎日投稿しております。

突然ですが...

スプラトゥーン大好きです!!

1からずっとプレイしていて、
2のプレイ時間は1,000時間を超えました。

(社会人で仕事しながら...)

スプラ全ルール成績

先日、念願がだった

全ルール”ウデマエX”を達成しました!!

ここ数ヶ月は勝率が安定して
自分でも上手になったと感じます。

3年かかってしまいましたが、
ウデマエXにした考え方を紹介します。

下手でも考え方1つでうまくなれます。

Youtubeに上がっている動画は
上手な人が解説しています。

3年間もかかった私だからこそ
伝えられることがあります。

難しいことは書きませんので、
ウデマエを上げる参考にしてください。

1.地味でいい
2.デスを抑える
3.塗れる武器のがいい

ちなみに、短射程シューターを使っています。
(スシコラ、スシベ、黒ザップ、シマネ、ワカバなど)

スプラ2243


1.地味でいい

note用h2タグ用

プレイが地味になってから
勝率が安定し始めました。

・味方のカバーキル
・スペシャルを溜める
・潜伏キルを狙う

イージーキルを確実にとって
味方と協力する
無理しない立ち回りが中心です。

エイムによるごり押しキルや
前線での無双はしなくなりました。

S+帯にずっといたときは、
エイム勝負で対面キルを狙う
立ち回りをしていました。

無双はできたときは気持ちがいいし、
キャリーして勝った感じが出ます。

しかし、ステージや調子に
左右されて勝率が安定しませんでした。

”勝てるときは連勝するけど、
負け始めると連敗する”

負ける理由がわからないまま、
連敗してイライラして、また負ける。


地味キルをするようになってから、
安定して勝てるようになりました。

イライラしないので、
連敗することもありません。

俺つえぇええええ!!
よりも、イージーキルを重ねたほうが
ウデマエを上げる近道です。


2.デスを抑える

note用h2タグ用

ガチマッチでは、
同じぐらいのウデマエの8人が集まります。

同じレベルだと考えると、
人数の差=実力の差
になってきます。

デスして人数不利になることが、
最も危険な行為なのです。


”とにかくデスしない。”

を意識してから、
勝率が安定してきました。

スペシャルの回転率も上がります。

デスしないので、
スペシャルが減少しないからです。

先ほどの地味キルと合わせて、
無理しない立ち回りを徹底します。


1つの基準として

・前線武器:5デス以下
・中衛武器:4デス以下
・後衛武器:3デス以下

になってくると、
勝率が上がってくるはずです。


・11キル 5デス
・7キル 4デス
・5キル 1デス

「悪くはないけど、
この人がキャリーしたわけじゃないよね」

みたいな結果になってきたらOKです。


スプラこんな感じ

地味プレイでデスを抑え
塗って勝った試合結果がこちらです。

マルミサ10発、ギリ勝ち(笑)


3.塗れる武器

note用h2タグ用

自分の好きな武器を使って
楽しくプレイするのが一番いいと思います。

私は短射程シューターが好きなので

・スシコラ
・スシベッチュー
・黒ザップ
・シャープマーカーネオ
・ワカバ

あたりを好んで使います。


ただし、
塗れる武器のが勝率は安定します。

スプラトゥーンはゲームの性質上

・キル
・塗る

の2つの行為があります。

キルした方がいいのは
みなさんご存じの通り。

・苦手ステージで...
・射程が足りなくて...
・味方が弱くて...

となってキルが取れない
状況になったときどうでしょうか。


塗りが弱い武器だと
”それでもキルを狙い続けるしかない!!”

塗りができる武器だと
”落ち着いて塗ってチャンスを待つ”


キルを取った方が勝てるのは100も承知。

でも取れなかったときは?

塗れる武器の方が貢献できますよね。


キルでしか貢献できない
塗りが弱い武器を持つ場合は
根性でキルを取り続けましょう。

それでいいと思います。

(塗ってくれる人がチームにいるはず。)

武器に迷っているなら、
好きな武器の中で”塗れる武器”を
選んで頑張るのをオススメします。


さいごに(頑張るあなたを応援したい)

note用h2タグ用

スプラ王冠

スプラトゥーンは最高のゲームです。

みんなが真剣にやっているのも
好きなところです。

真剣だから勝ったら嬉しいし、
負けたらゲームだってわかってるのに
あんなにもイライラする(笑)

発売から3年たっても
楽しくプレイしていて、
上を目指すあなたを応援します!!

マッチングした際は
お手柔らかに(笑)

質問があればコメントに
書いてもらえたら嬉しいです!!

それではー


※反応があるとすっごく喜びます!!
・ハートボタン(スキ)
・コメント
・フォロー

よろしくお願いします。
noteに登録していなくても、スキは押すことができます。


twitterのフォローもよろしければ。
(↓画像がクリックできます↓)

twitterもよろしくね


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

執筆中のコーヒー牛乳を買うのに使います!! ”よかったら...”なんていいません。 ぜひサポートよろしくお願いします。