見出し画像

【読書レビュー#2】プロセスエコノミー~あなたの物語が価値になる

プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる
著:尾原 和啓


読もうと思ったきっかけ

プロセスエコノミーという言葉は知っていたけど、詳しくは知らなかったことから手に取りました。

正直そんなに面白く読めなかったかなぁ…

  • プロセスエコノミーってなに?

  • プロセスを通じて商品を売りたい人

  • プロセスマーケティングに興味がある人

そんな人は読んでみてもいいと思います。


気になったところ

「Must」を手伝ってうめあわせしているちに、おのずと「Can」の仕事は見つかります。「Can」が増えていくうちに、やがで自分だけの「Will」に出会えれば、それでいいのです。

やらなければならないこと=Must
得意なことできること=Can
やりたいこと夢=Will

焦ってWillを探さなくても、コツコツと働いているうちにWillに出会えるというポジティブなメッセージでした。

社会人としてMustをたくさんこなしているうちに、Canが増えて、Willに出会えるといいなと思いました。


変化の時代は、どこにゴールがあるのか、そもそもわからないので、ただ走っていることが楽しいから走る。そういう人が思わぬ結果を生むのです。

私のブログ活動がまさにこの状態です。

noteをはなれて1年が経ちましたが、その間にWordpressでは100記事以上書いています。

もう3年以上もブログを書いて書いて書き続けています。

確かに副業目的で始めましたが、好きでなければ続けられないと思います。

最近は副業も本当に少しずつ成果もでてきました。

好きなことを発信しながらやりつづける。

これが変化の時代に思わぬ結果を生むのかもしれません。


私たちは、「こうすればバズる」「こういうのが流行る」というモノをひたすら作る機械ではありません。私たちは「自分が作りたいものを作る」ために命を燃やすべきなのです。

恥ずかしながら、私は簡単にバズるものばかり探しています。

特に最近はその活動に拍車がかかっていて、読んでいて恥ずかしい気持ちになりました…

一方で、バズった経験がないのも事実で、真似したからといってバズれるわけでもなくて…

私の活動の「Why」。
なぜやるのかを深掘りできていないと反省しました。

でもなぁ…副業ブログで「Why」って稼ぎたいからなんだよなぁ…

稼ぎたいのは将来を少しでも楽したいからで、楽になりたいのはブログをコツコツ書いて生活したいからで…

またバズる方法を探してしまいそうです(笑)


さて、読書記録2冊目もなんとか書けました(簡単レビューしなかったけど)。

また次の本でお会いしましょう!!

それではー

執筆中のコーヒー牛乳を買うのに使います!! ”よかったら...”なんていいません。 ぜひサポートよろしくお願いします。