きょう心にしみた言葉・2024年2月19日
臨床心理学、ユング心理学の第一人者の河合隼雄さんの著書は、大人たちがつくる「善悪」の基準が、子どもたちをどれほど苦しめているのかを様々な観点から論考しています。
例えば、アメリカで「アグレッシブ」という言葉は、子どもを評価する意味で使われることが多いのに、日本では「攻撃的」と訳されて否定的な意味合いを持つことが多いと河合さんは指摘します。「競争」にしても、個性を競わせるのではなく、すべての子どもを一様に序列づけるシステムの中で、出来る限りに上をめざす競争であり、それが、子どもたちの自由と創造性を奪っているといいます。
ウソにも、人生を面白くするためのウソと虚偽のウソがあるのに、人生を面白くするためのウソもいけないと押し付けている…。
「いじめは悪」だと単純なスローガンにしてしまうと、いじめを「チクル」ことが子どもの「悪」になり、子どもはふたつの「悪」の間で苦しむ…。
内緒の約束で「いじめ」の事実を聞かされたカウンセラーも、対応を間違えば、「悪」になってしまう…。
人間は善いことも悪いこともする存在であり、断罪を急ぐのではなく、その行為の向こうにある存在を奥深く見つめること。その大切さが繰り返し述べられています。
この本は最後にこんな文章で結ばれています。
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