見出し画像

きょう心にしみた言葉・2023年4月3日

何か問題や嫌なことがあったとき、自分のせいか、他人のせいかの二者択一ではなく、誰のせいでもないこともあると三番目の選択肢をつくって上手にあきらめるのは、少しでも楽に生きる人生のコツです。
自分を傷つけない、他人も傷つけない、誰のせいでもないということをいつも心の隅に持っておくのです。
物事に、必ず正解を出さなければならないということはありません。
誰のせいでもないという回答もあるのです。

「人生の結論」(小池一夫・著 朝日選書)

「子連れ狼」などで知られる漫画原作者で作家の小池一夫さんは、2019年4月、82歳で亡くなるまで、ツイッターで人生の名言を次々と発信し、フォロワーは80万人を超えていました。著書「人生の結論」は、そんな人生の指針となる小池さんの名言をまとめたものです。「誰のせいでもない」と題された文章には、自死した友人の話が出てきます。不倫関係のもつれから、家族も友人も失い、仕事も手につかず、追い込まれた末の悲劇だったといいます。小池さんは「自業自得と言ってしまえばそれまでですが、家族に愛情を持っていても、他に好きな人ができてしまったことは、誰のせいでもないと僕は思いました」と小池さんは綴ります。そして、「誰のせいでもない」と思うことができれば、最悪の結果は避けられたと残念がります。「自分を傷つけない、他人も傷つけない、誰のせいでもないということ」。真面目で優しい人ほど自分を責め、自分を傷つけてしまうものです。そんな時、「誰のせいでもない」という視点が、心を軽くしてくれると、小池さんは伝えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?