見出し画像

みなさん、結婚適齢期に結婚されていますか?

はじめての記事がこのタイトル。
ずばり、、、  

『結婚適齢期に結婚されていますか?』


わたしは、今ジャスト30歳のアラサーです^^
ちなみに私はまだ結婚していません!

最近(というよりもここ5年くらい)
キーワードとして、結婚話題をどこもかしこも
出されるため、少し焦りと引目を感じてきたので
調べてみました!

結婚適齢期を気にする女性へ。本当に重要視すべきものとは【診断付き】

マイナビウーマンさんの記事で、
個人的に結構他も参考にさせてもらうことが多く好きです。

記事から抜粋するとこんなこと書いてあります。

□一般的に女性が考える、結婚適齢期は『28歳』

わたし、完全これだとアウトです。。笑

□そもそも、結婚適齢期って何をもっていうの?

さすが、マイナビウーマン!
待ってました^^

「○歳になったら、これをする」という刷り込み、もしくは人生のレールがある日本において、「大学を卒業したら就職し、結婚をする」というのは少し前まで守るべき法律のようなもので、結婚願望がない人は変人だと思われていました

へ、へんじん。笑
まぁでもなんとなく言わんとすること、わかるかも

でも、この考えは

(他文書省略)男性は仕事、女性は家庭という棲み分けがされていた時代です。

としっかり書かれてます。
女性の社会進出が当たり前のいま、
少子高齢化社会とも言われてる中で、
働き方やライフスタイルも多様化するなかで
結婚適齢期の概念は、覆されつつあるということですね!

そして、こんなふうにもいってくれてます!
(わたしのような、日々うちのめされるような
言葉をかけられる方にはきっと嬉しい言葉です)

【結婚適齢期に結婚するメリットは特にない】

よくぞ言ってくれた!笑
結婚適齢期の大事なスタートは、彼氏をただ作るのとは違くて、○○歳で結婚したいから、そのために
どんな活動をして、どのくらいの期間を踏めばいいのかが大切とのこと。

なるほど〜!
ちなみに私は、28歳のときに婚約までしていた方がいました。

当時のわたしにとって、
今ほど結婚をしたい願望もなく、このまま結婚していいのかとむしろ考えていたために、結果として
結婚しなくてよかったと思ってます。

最近まで付き合っていた彼とも、
結婚を視野に入れて考えていく中で、
本当にさまざまな大きい問題が立ちはだかり、
結局お互い結婚をできる相手と結婚しようとなり
(というか、将来が見えなくなってしまい)
お別れをしました。

スムーズに付き合って結婚する人もいれば、
わたしのように拗らせながらいく人にとっては
20代のような恋愛では結婚は出来ないのかなとも最近思ってます。^^笑

ちなみに、この年齢ですごくこのキーワードを
持ち出され過ぎて若干萎えてはいますが
わたし自身はまだこんな記事を書いてても
あせって結婚するつもりはありました^^

やっぱり自分の人生だし、人それぞれ人生って
きっと違うよ〜!

と肯定しながらもやりたいことが、
ウエディングに繋がることなので、
真剣に考えながらも気楽に頑張ります^^!

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?