見出し画像

子どもを通じて知った歌【好きな歌】

こんばんは。書くンジャーズマガジン水曜担当の森島です。さて、今回のテーマは【好きな歌】。今回は子どもがいるからこそ知った、素敵な曲を紹介したいと思います。

子育て世代には言わずと知れた番組、「おかあさんといっしょ」の中で歌われていた「ぼよよん行進曲」。あの番組内では、こどもだましな歌(くだらない歌という意味でなく)もたくさんあるのですが、親が聞いても耳に残る良い歌もたくさんありました。

その中でも特に僕が好きだった歌が「ぼよよん行進曲」。

どんな大変なことがおきたって
君の足のその下には
とてもとても丈夫な「ばね」がついているんだぜ
(中略)
ぼよよーんと空へ
飛び上がってみよう
ほらあの雲まで手が届きそう

もちろん子どもにとってもいい歌だと思っていますが、子育てが大変な時に、自分自身も前向きにさせてくれた記憶があります。子どもと一緒に踊りながら歌って楽しんでました。

この歌に限らず、歌っていいですよね。子どもたちも小さい時は歌が大好きで、毎日狂ったように歌っていた気がします。それを聞いて僕も元気をもらっていました。最近では一緒に歌うことはないですが、久しぶりにカラオケにでも行こうかなー。

では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?