見出し画像

vol.1 連載にあたり

最初に扱っていきたいのが、幸せな未来につながる自宅購入についてです。

購入 VS 賃貸 の議論は永遠に繰り返されてきておりますが、私は、自宅を「資産」として戦略的に考え、立地・物件種別・買い方をしっかり選んだ場合は間違いなく「購入」に軍配があがると思っており、私自身は「購入」派です。

但し、「資産」になりうる不動産物件は、新築・中古含めて、決して多くはありません。「家賃を払い続けるより、同じ金額を払って将来自分のものになる購入が良い」というセールストークは、嘘ではないのですが、物件による、というのが正直なところです。

日本では、社会人になるまでの間に、不動産購入に関するノウハウを学ぶ機会はほとんどありません。私は、社会人の多くが人生で一度は考えるであろう「不動産購入」について、物件販売員や仲介営業の立場ではない中立的な立場から情報提供したいと考え、私自身の経験(デベロッパー勤務、一級建築士、宅地建物取引主任者、兼業で不動産投資)をもとにnoteで書いてみたいと思います。

次回は、「いつでも売れる・貸せる物件を買う」を予定しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?