見出し画像

初心者におすすめ!YouTubeの必要機材まとめ【2021保存版】

初心者が2021年からYouTubeを始めるのに必要な機材をご紹介します。

動画撮影に必要なカメラ・マイク・照明・三脚と、動画編集に必要なパソコン・動画編集ソフトなどについてまとめてみました。

振り返ってみれば、僕もYouTubeを始めて1年以上が経過しました。

試行錯誤しながら色んな機材を購入してきましたが、「最初からこれを買っておけば良かった」「あんなん絶対いらんかった」と思うことが多々あります。

もし僕が2021年からYouTubeを始めるなら、どんな機材を揃えるのか?

そんな視点で選んでみました。
僕が実際に使っているおすすめ機材もあわせてご紹介します。

これからYouTubeを始めてみたいと考えている人は、是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?