日記 2022/11/07〜2022/11/13

2022/11/07

11時頃佐世保へ到着。
昼は実家近くのハンバーガー屋でホットドッグを買って食べる。佐世保バーガーを代表する店の一つだが、子どもの頃は佐世保バーガーなんて言葉はなくて僕はその店のホットドッグばかり食べていた。佐世保に帰れば佐世保バーガーを食べたくもなるが、その店で懐かしく感じるのはホットドッグなのでホットドッグを食べる。ソーセージが好きな娘もホットドッグを買って美味しそうに食べていた。

夕方から公園に遊びに行った。佐世保ならではなんだろうが、ベースの子どもと思われる子どもが一人で遊んでいて、途中から一緒に遊ぶことになった。10歳の女の子だった。9歳からその公園でよく遊んでいるのだという。娘と馬が合うらしく、言葉が通じないながらも、コミュニケーションを取っていた。

途中からカラスの鳴き真似や鳩の鳴き真似の応酬が始まった。カラスの鳴き真似をするとき、娘はカーカーと言っていたが、その女の子アーアーと言っていた。喉の音から声を出すように。鳩の鳴き真似はそれはそれは上手だった。2人の鳴き真似の応酬を聴きながら、佐伯一麦のノルゲを思い出した。

夜は小学校の同級生と飲んだ。いつの間にか3時を過ぎていた。途中から記憶がない。

2022/11/08

若干の二日酔い。頭がふらふらするので葛根湯をもらって飲む。
昼ご飯を食べたあたりから体調が少し戻った。会社に寄って弟に挨拶。

夕食の前にトイザらスへ寄る。グランマに何を買ってもらうか何回尋ねても教えてくれなかった。つい2週間くらい前まではすみっコぐらしのレジが欲しいと言っていたのだが、どうやら違うらしい。すみっコぐらしのレジだと他のおもちゃとも組み合わせて遊べるからいいだろうとは思っていたのだけれど、気が変わったのか。トイザらスへ向かうタクシーの中でもう一度尋ねると、すっごい怖い顔で「自分が好きな物買って良いじゃん」と言われた。強い。一瞬気づいたけれど、自分の我を押し通せることに感心した。
結局買った物はディズニーのスーツケースだった。スーツケースの中にアイマスクやらパスポートケースやらアイピローやら色々なものが入っている。家に帰った後はこっちへゴロゴロ、あっちへゴロゴロ。

家に着いた時間にちょうど月食が始まった。19時16分。肉眼で見ると、月の形が赤い斑点で描いたようになっていた。家の中からも見られないわけではなかったが、外に出た方がよく見えたので、10分毎くらいに外に出て月を見た。少しずつ移動しているようだった。思えばあんなに長い時間月を見た記憶はここ10年くらいない。キレイだったし、すごかった。

2022/11/09

佐世保最終日。猫アレルギーを発症したのか、昨夜から妻の体調が優れず、早めに帰宅することにした。昨夜はほとんど寝られなかったと言っていた。2匹いるうちの若い猫が何度も寝室に入って、布団の上でゴロゴロしていたので、それが原因だったのだろう。娘もいつもの鼻炎の症状が出ていたので、帰ったら2人は病院に行くことに。昼ご飯を食べ、玉屋のサンドイッチを食べ、14時半頃佐世保を出る。病院に行くとは言え、急いで帰る必要もなかったので伊万里経由で帰ることにしたのだが、片側一車線の道路で工事をしていたので渋滞をしていて、伊万里を抜けるまでに結構時間がかかってしまった。17時頃に自宅着。

病院に行くと、娘はやはりいつもの症状、妻は鼻がかなり腫れていたとのこと。病院が閉まる前だったから和やかな雰囲気だったようで、娘はちやほやされたらしくご機嫌で帰ってきた。行く前は号泣していたのに。僕は渋滞で疲れてしまって、玉屋のサンドイッチを食べた後は侍ジャパンの試合を観ながら横になる。寝そうになるが、年末調整の期限が迫っているため寝ることができない。が、妻は寝てしまった。妻に手伝ってもらう予定だったのだが…。

2022/11/10

昨夜妻の熱が38℃超えになった。娘も咳が治っていない状態だったため、念のため幼稚園も休ませることに。朝一で妻は病院へ。以前までは検査結果が出るまで1日程度かかっていた記憶があるが、10分程度で結果が出そうだと妻からLINEがあった。結果、陰性。鼻がだいぶ腫れていることにより、熱が上がってしまったのではとのこと。とりあえず一安心。

しかし僕は仕事があるし、妻は体調が悪いしで、娘は誰にも相手にされず、誰も遊んでくれないと泣いている。申し訳ない。が、うるさくて仕事に集中できない。昼前には妻の体調も少し戻り、それからは遊んだり映画を観せたり。

年末調整はやはり手こずり、結構時間を要した。手続き自体は1時間程度でできるはずが、会社への変更届を失念したようで、しかし何の届をどのように提出するかが分からず、会社の人にもヘルプしてもらいながら届を終えた。14時過ぎには提出は終わっていたが、ちょっとした不足もあり最終的に承認が降りたのは17時過ぎ。

で、今日はPino Palladino and Blake Mills featuring Sam Gendel & Abe Roundsのライブ。年末調整が無事承認されたことを見届け、すぐに家を出た。Peatixでチケットを購入済みだが、それを紙チケットに交換する必要があるらしく、その受付が17時半かららしい。17時半少し前に開場に着くと既にかなり長い列ができていた。今回のライブは自由席。割と籍に余裕がありそうだったが、開場よりも前に行って席を確保しておきたかった。

行列は長かったがチケット交換はすぐに終わり、建物の中で開場を待った。それも割とスムーズに進み、18時過ぎには前から6、7列目の真ん中右側、Sam Gendelが座るだろう場所の延長線上の席を確保できた。

19時開演。凄まじかったの一言。
Blake Millsは他の動画でも見たように背中を丸めて体を前後に揺らしながらサックスを吹いていた。あのグニャグニャした音だ。Blake MIlls、Pino Palladino2人とも演奏えぐい。ドラムのAbe Roundsだけは名前を聞いたことがなかったが、一番見ている時間が長かったのがAbeのドラムだったかもしれない。目が離せなかった。とにかく凄いものを観たという感覚で消化しきれず。

明日は出社。

2022/11/11

出社。

昨夜のライブの衝撃が冷めぬまま布団に入り、ゴロゴロしていたらいつの間にか寝ていた。興奮していたはずが割と熟睡できたのが不思議だ。昨夜までは念のため妻と娘とは別の部屋で寝て、服やら娘のおもちゃやらに囲まれた状態だったが、それが良かったのか。目覚めも悪くなかった。

今日は24℃近くまで上がるようで著る服に迷ったが、朝の時点ではまだ寒かったのでプルオーバーのシャツにニットベストを着て、念のためストールも巻いて出て行った。だが、歩いている内にすぐに暑くなりストールは鞄の中にしまう。会社に着いた時点で汗をかいていたのでベストも脱ぐ。結局プルオーバーだけで良かった。暑かった。

年末調整も終わっていたので気持ちも楽に仕事ができた。

「Notes with Attachments」を2回、Abe Roundsの「The Confidence To Make Mistakes」も聴く。あとは藤原さくらの新EP。とてもいいEPだが、アルバムジャケットはアイドルのようでどんどん可愛くなっている。あとはDAWESの「Misadventures Of Doomscroller」。昨日のライブの後、電車の中で真っ先に聴いたのがDAWESだった。

そんな感じで音楽を聴きながら割とゆったりと仕事をして、定時間際に少し忙しくなったが、なんとか定時に終了し、帰宅。帰宅前にいつものようにスタバでOne More Coffee。帰ってすぐに風呂に入って夕飯を食べてダラダラとしていたら寝てしまっていて、23前に目が覚めた。別にそのまま寝てしまっても良かったのだが、日記を書いていないのが気持ちが悪く、こうして今書いているのだが、そろそろもう書くことがなくなってきたので、あとはホークスに入団する噂のあるアストゥディーヨの動画を観てまた寝る。

2022/11/12

暑い。日中はTシャツ1枚でも良いくらいだった。夕方からも薄手のパーカーを羽織るくらいでちょうどいい。

今月はプライベートで忙しくて、来週には関西・関東から友人が福岡に来てくれる。今夜は天候が少し崩れるようだが、来週の平日はずっと天気がいいようなので良かった。今日ほどは暑くないようだが、そこまで寒くもならなさそう。

しかし福岡にはいわゆる観光名所がないので、遊びに来てくれても飲み食いの食い倒れにならざるを得ない。僕はラーメンやもつ鍋など、県外の人たちがイメージする福岡の食べ物は普段食べないし、屋台にも行かないので、たぶんイメージと違った福岡しか見せることができない。うどんは好きなので、うどんの店には連れて行けるが、県外の人たちは福岡にうどんのイメージはあるだろうか。あとはコーヒー、カレー。まぁお酒があれば何とかなりそうではあるが、また福岡に来たいと思われるような旅行になってほしい。

暑かったから久しぶりにアイスを買った。スーパーに行ったらパルムのキャラメルパンプキンが大量に売っていて、普通のパルムを買おうと思ったのだけれど、パッケージに惹かれて買ってみた。食べたら美味しかった。ハマりそう。

2022/11/13

友人たちは明日から福岡にやって来るが、3人のうち1人が1日遅れて来ることもあって、どの日に何を食べるのか考えるのが難しい。その場で話しあって決めるとは言っても、いくつか選択肢を用意しておかないといけない。カレーだといくつも候補を挙げられるが、うどんは数店しか知らないし、ラーメンとなるとshin shinくらいしか思いつかない。もつ鍋が食べたいと言われれば1つも知らない。ので、おそらくはネットに頼ることになってしまい、地元感がなくなるだろう。まぁそれはそれで仕方がない。案内役としては失格だが、僕も観光客の気分になれるので皆と同じように楽しめることになるかもしれない。よし、それでいこう。

相変わらず、毎日マテ茶を飲んでいる。昼以降にコーヒーを飲む機会が減ったせいか、昼以降のコーヒーは胃への負担を感じるようになった。コーヒーを飲まなくなったからというよりは、これまではコーヒーを飲み過ぎて麻痺していて気がつかなかっただけかもしれない。

エニウェイ、マテ茶に変えてから胃への負担も減って、コーヒーへの恋しさを感じることもなく、飽きずに飲めている。1年くらい毎日飲んできて今さら飽きることもないが、しかし思えばこれまた毎日飽きずに飲んでいるコーヒーは、全く同じコーヒーというわけではなく豆を頻繁に変えている。マテ茶は2種類だけである。1種類は国太楼、もう1種類はタラグイのマテ茶。味は基本的に大きく変わることはないが、飽きる気配は全くないので余程好みの味ということかもしれない。

それでももっと味の濃い、マテ茶の味の濃さがどういうものかも分からないのだが僕が想像するに苦みが強くなるマテ茶、を飲みたいを思って、今まで250mlの水に対して小さじ3杯の茶葉を入れていたのを、4杯に変えて飲んでいる。多少濃くなった気はするが、まだまだ強くできそう。ここからさらにどこまで強くしようか。あと、一つよく分からないのが、一度使った茶葉は何回まで使えるのかということ。1回分の茶葉に対して2回まで淹れたことはあるが、少し薄くはなったものの、全然飲めた。が、お湯を注ぐときの茶葉の感じが1回目とは全然違ったので、使い回していいものかもよく分からない。まだ茶葉は大量にあるので、使い回す必要もないし、しばらくは使い捨てでいこうと思っているが。

もう来月にはマテ壺とボンビージャを買おうかと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?