日記 2021/04/27

トレーニングが軌道に乗ってきて、トレーニングをすること自体もほとんど苦になっていない状況なので、新しいことを始めようかという気になっている。いま一番興味があるのは植物で、僕も知識はほとんどないに等しいので、娘と一緒に学んでいければなぁと考えている次第。

その前に。

植物に興味を持てば、おそらく部屋の中にも植物を置きたくなる。だが、今のままでは置くことなんてできない。僕が家に住み始めて以来、モノの多さの問題が一向に解決する気配がないのである。
何もしてこなかったわけではない。大切な服は何着も捨てたし、雑誌だって半分以上は処分した。今では文芸誌以外に雑誌を買うことはまずない(文芸誌が電子書籍になればもっと片付くのになぁといつも思う)。だがそれでも、部屋全体を見渡したときのモノが多いという印象が薄くなることはない。

モノが多くて圧迫感がある。何年もここにいるのだからそれでストレスを感じたり、落ちかない感じがするわけではないのだが、モノが少なくなればすっきりするのだろうなぁとは少しずつ思い始めている。何を当たり前のことをと思われるかもしれないが、これまではすっきりするだろうという考えにすら及ばなかった。

本棚、スピーカー、レコードプレーヤ、CDプレーヤー、アンプ、机、椅子。これらのものはどうしたって必要なものだ。どかすことはできない。整理するとすれば、押し入れの中だと思う。
押し入れの中には大量のCDと本、DVD・Blu-ray、ゴルフバッグが入っている。ゴルフバッグがかなりの居場所を取っているが、そのうち使う機会があるはずだから捨てることはできない。が、どこか別の場所に置きたくて、妻からは何かを大量に捨てればいいと言われている。
もっとも整理が簡単そうなのがDVD・Blu-rayなのだが、その処分にも躊躇してしまう。半分以上は父からもらったものでそのうち見るだろうと思いながら見ることができていないものなのだが、もらって1年以上経過して一度もパッケージを開けていないものが大半であるにもかかわらず、まだいつか見るだろうと思ってしまう。この粘りっこさは何なのだろう。すっきりしないのは、僕自身の気持ちなのだ。何を今さら自明なことを。

さて。とにかく。何はともあれ。

まずはDVD・Blu-rayから片付けていこう。どうしても残しておきたいDVD・Blu-ray以外は1ヶ月の期限を設けたいと思う。1ヶ月見なければ処分する。本気だぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?