日記 2021/05/27

最近の娘はなかなか絵を描きたがらない。僕や妻に何かを描かせることはあっても、自分からは描こうとしない。どうやら上手に描くことができないのが嫌なようで、ちょっと描いても「うまく描けない!」と言ってペンを放り投げる。成長の過程なのかもしれないし、今は見守っているが、少し心配ではある。

まぁそのときどきでやりたい遊びも変わっていくだろうから、また娘が絵を描いてくれるようになることを気長に待ちたい。

体を動かすことは好きで、部屋の中でよく追いかけっこをする。今日仕事の合間にコーヒーを淹れにいったときにも娘に捕まって「まてまてしよう!」と言われた。まてまて=待て待て。待てぇ待てぇと言いながら追いかけっこするから、まてまて。
で、まてまてをしたところ、前回まてまてしたときよりもかなり足が速くなっていて驚いた。狭い部屋の中をぐるぐる回るだけなのだが、前回は早歩きでも追いついたのに、今日はジョギング程度にスピードを上げないと追いつかなかった。おかげで目が回った状態で仕事に戻ることになった。

今日は午前中幼稚園で、そのまま昼寝もせずにおままごとなどの遊びをし、途中まてまてをしたから相当疲れたのだろう、夕飯は半目で半分寝ながら食べていた。

食べ終わってからもしばらくは眠たそうにしていたし、寝室でじっとしたから寝たかと思いきや目が覚めたらしく、またまてまてをした。今度は妻も一緒に3人でまてまてである。
さすがに昼ほど速くはなかったが、それでも早歩きだとギリギリ追いつけないくらいには速い。小回りがきいた俊敏な動きをするから、もう僕には捕まえることはできない。目は回る。僕が先にダウンしてしまった。

その後はパパパネルで遊んだりした。
気づけば、寝ついたのはいつもとほぼ同じ時間帯であった。今日もがっつり遊んだ1日であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?