日記 2021/04/07

どうやらやっちまったようだ。

昼飯前に筋トレをした。スクワットと腕立て伏せと腹筋。スクワットが終わり、腕立て伏せの姿勢に入ったときだった。特に首を動かしたわけでもないのに、首がポキっと、ピキっと鳴った。それからずっと首が痛い。
午後はネックピローで首を固定させて仕事をしていたが、痛みは消えない。数日で治りそうな痛みではあるが、トレーニングができないとなると辛い。さっきトレーニングをしてみたが、首を動かすような動きはなかったため、とりあえずは問題なかった。明日どうなるか。できれば休むことなくトレーニングは毎日続けたいのだけれど。

昨日、娘と妻で神社に行ったときのこと。最近娘は神社が好きで、よく遊びに行く公園の目の前にあることもあって、頻繁に神社に行く。娘は覚えていないだろうが、1歳の誕生日に写真を撮った神社でもあり、僕らにとっても思い出深く、普段からお世話になっている神社である。

神社に行けばお賽銭箱に行く。昨日お賽銭箱の前に立った娘は何を思ったのか、神社の社の中に向かって「すみませーん」と呼びかけたらしい。もちろん応答はない。どれだけ待っても応答があるはずはなく、「あれ?」と言って首をひねった。
妻からこのエピソードを聞いて、たったこれだけのことではあるが、とても微笑ましくなった。
仕事中だったので一緒には行けなかったが、応答を求めている娘の顔を思い浮かべる笑ってしまう。

しかしよく考えてみると、娘は誰に呼びかけていたのだろう。神社の人だろうか、それとも神様だろうか。神様だとすればどんな神様を想像していたのだろうか。そして、応答したとすれば、娘は何を話そうと思っていたのだろうか。この2週間くらい、毎日「まんが日本昔ばなし」を見ていることが何か影響を与えているのかもしれない。

もう布団に入った娘に聞くことはできないが、明日聞いてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?